
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

夏の終わり。

 東京も連日の大雨&カミナリ。
 すご~い!ピカピカに晴れた!って、思っても油断できません。
 こんな雲が出てきたら要注意!!
    icchi3.jpg
 コレが白いうちはまだ大丈夫らしいけど、黒い雲が出てきたら急いで雨のよけられる場所に避難してくださいね~。
 このお天気も夏の終わりを告げているんでしょうか・・・
続きを読む
ピケボン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/30 10:14

ありあまる体力。

 雨が続いてちょっとやんだ!ってタイミングを逃すとお散歩に行きそびれる。
 今だッ!!と、外に出れても、遠くまで行っちゃって雨が降ってきても困るし・・・。
 こういう天気だと難しいですねぇ。
 我が家は雨が降る日はお散歩に出ません。ピケボンは濡れるのが嫌いなのか「プルプル」ばかりして歩くから・・・。
 ・・・と、言うのは建前で私が風邪ひきそうだから~。
 現に今、夏の疲れが出てバテ気味です。インナーマッスルに力が入らずでろ~んって生きてます。
 ぐだーっとした人が作るご飯は、なんとなくぐだーっとした味がするので、娘も旦那さんも被害を受けてます。 
 どうぞ皆さんも、お体に気をつけてくださいね!

     
        amaru.jpg
 お散歩出れないと体力ありあまる若き二人。戦いごっこに興じてます。そのあまった体力を私にください・・・。
 ・・・ボン君?生きてる?  
ピケボン | コメント(6) | トラックバック(0) | 2008/08/29 11:50

後ろ足の爪。

 ボン君の後ろ足。
   bontume.jpg
 こうやって写真でよく見ると、バレエの足の基本形のようなおみ足・・・
 見事なつま先立ち。「ルルヴェ」の状態ですね。
 私の中にあるのは、娘のバレエに6年つきあっている(見学・送り迎え・・・)時に得た知識だけですが
 つくづくイタグレの体型はバレエに通じるものがあるな~と思います。
 だから「ピケ」はバレエ用語からつけたんですけどね。

 おっと、話がそれました。このボン君の後ろ足ですが・・・
続きを読む
ボン | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/08/28 10:03

ピケの怖いもの。

 カミナリも掃除機も怖くないピケ姉さん。
 じゃあ何が怖いのか?

 大きくて黒くて、なんか動くもの・・・。
 道端の黒いゴミ袋が風に揺れてたり・・・
 なぜか歩道に、黒いゴルフバックがポツーンと置いてあった時はびっくーん!!って横っ飛びしたし・・・
 kowaimono.jpg
 でも、この前私がお通夜に出る為に喪服を着たら
 すごい形相で後ずさりしてたよ・・・黒いッ!!って認識したら私かどうかもわからなくなっちゃうのかな~
 
ピケ | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/08/27 09:56

寒がりな人と犬。

 ここんとこ連日、東京は30度に届かないどころか25度にも満たない日があって
 すっかり秋?な毎日。寒がりな私は長袖を引っ張り出して着ています。もちろん靴下も!
 終いにはフリース出してきて、おなかにピケorボンを入れるまでしています。今からそんなで冬は越せるのでしょうか?
 そんな中、小学生の娘は半そでとスカートで汗流してましたが・・・
 
 寒がりなのはイタグレたちも同じ。
   samu.jpg
 赤ちゃんのおくるみのように、毛布を巻いてもらってご満悦のピケちゃん。
 このように巻いてしまうと、イタグレってどこまで身が入っているのかわかりにくい・・・
ピケボン | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/08/26 10:02

8種混合ワクチン。

 昨日はお天気も不安定で、お出かけって陽気でもないので
 ボンの8種混合ワクチンを打ってもらいに行きました。
 ピケと違って、病院でも無駄な抵抗はしないボン君。抱っこしてる私が酔いそうなほどガタガタしてましたけど・・・
 知らない人(先生方)が大の苦手なのに押さえられたり、去勢の時の記憶があるのかも知れないことから
 もう緊張はMAX!気絶寸前!!  ・・・針が刺さっても気がついてませんでした。なんて楽なこと。
    cyuusya2.jpg
 家に帰ってからは、大好きなガムを噛んで気持ちを落ち着けてから爆睡。目を開けて寝てます・・・
 
続きを読む
健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/25 09:29

浮気調査2。

 先日、DOX帰りの私のにおいを浮気調査のごとくピケが嗅ぐ。と、書きましたが
 娘の留守中に、内緒でピケボンとDOXに行ったら・・・
   cyousa4.jpg
 「ただいま~☆・・・(ピケボンとただいまのハグをして) ん!DOX行ったでしょ!!」
 と、帰ってきた娘は鋭かった。
 普段はボンヤリしてるが、DOXに関しては鋭い娘。ピケボンだけじゃなく娘も大好きDOX。なのです。
ピケボン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/23 11:51

なつかしの香り。

 シャワー浴びるほどでもないけど、なんかさっぱりしたい・・・
 と、思って「シーブリーズ クールシート」を買ってみました。
 使ってみるとコレが懐かしいにおい!20年前の部活を思い出す香りです。
    nioi.jpg
 ・・・なんて思い出にひたっていたら、近づいてきたボン君が勢いよくにおいをかいでくしゃみ5連発。
 ワンコには刺激が強かったね・・・。ゴメンゴメン!

 「部活」つながりで、昨日のオリンピック・ソフトボールの試合。見ました?
 私は昔ソフトボール部にいたので見入っちゃいました。
 オリンピックって、その場面場面の活躍だけじゃなく選手の今までの努力とか挫折とかを知ると
 もっと感情入って応援したくなりますね。
 どの選手も天才なんじゃなくて、並々ならぬ努力の結果なんだな~としみじみ。
 ぜひ、子供たちにしっかり見て欲しい!と、思いました。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2008/08/22 09:50

ボンの耳変化。

 もうすぐ1才3ヶ月のボン君。耳の形が定まりません。
 しょっちゅう違う形してるので、いろんな表情を見ているようで結構楽しい。
  omimi2.jpg
 これはきれいなローズイヤー(左はちょっと怪しい)の時。
 そういえば、先日ピケボンが出た大田区ケーブルテレビのキャスターの方は
 「お耳が特徴の、やさしいお顔をしたワンちゃんですね」って最後にしめてましたっけ・・・
 
続きを読む
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/08/21 09:42

秋の気配。

 暑くなってからずーっと食欲にムラがあったピケ。
 食べない日はフード20粒(娘が数えてた。)とかで過ごしていたので
 しょっちゅう体重量ったりして具合悪そうならすぐ病院いこう!と、マメに観察して過ごしていた。
 幸い体重も減りすぎることなく、下痢も嘔吐もなく何とか夏の後半まできました。
    aki.jpg
 そんなピケちゃん、一昨日からよく食べる!安定した量を食べれるようになって来た。
 朝の散歩をしていても風が涼しくて気持ちいいし、トンボもたくさん飛び始めた。
 セミは最後の力を振り絞って大声で鳴いている。うるさい!なんて思ったらかわいそうなくらい一生懸命に。
 だんだん日も短くなってきて、少しづつ秋が近づいてきたな~と思う今日この頃です。
ピケ | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/08/20 11:19

かくれんぼ。

 ベランダで娘の大事なぬいぐるみ達を干してたら・・・
 ふわふわ好きが寄ってきた。
 みんなで日向ぼっこ。パッと見どれが本物なんだかわからない~!!
mikke.jpg
ピケボン | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/08/19 11:44

またまたビビる二人。

 昨日は涼しかったですね~。涼しい通り越して夏服じゃ寒いくらいでした。
 毎週日曜は、雨さえ降らなきゃ城南島でひとっ走りが我が家の定番なので昨日も行きました。
   umi.jpg
 海風が吹くとさむッ!って感じで雨までぱらついてきました・・・
続きを読む
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/18 11:04

あんた誰さ?

 たま~に登場する我が家のもう一人の家族、フトアゴヒゲトカゲちゃん。性別は女の子。名前はまだない・・・
   tokage.jpg
 爬虫類嫌いな人は今日の記事はイヤかも~・・・
続きを読む
ピケボン | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/08/16 09:51

浮気調査。

 犬の嗅覚はごまかせない・・・そりゃそーだ!

 ちょーっとDOXにお届け物があって、私一人で自転車でDOXへ。
 滞在時間5分くらいだったのに家に帰ってきたらこの有様・・・
   cyousa.jpg
 うむむ・・・こ、このにおいは・・・
続きを読む
ピケ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/08/14 09:09

スイカ三昧。

 昨日、以前我が家から里子に出した「フトアゴヒゲトカゲ」たちのママさんからスイカを2玉も頂いた!
 スイカ大好きな我が家は小躍り状態♪
   futatama.jpg
 我慢できずに常温のまま食べ始める私と娘。夜も朝もスイカ三昧♪おいし~!うれしすぎ~!!
 ボン君にも「1周年おめでとう~!!」と、おすそ分け。ピケちゃんはちょっとしか食べないけど・・・
         futatama2.jpg
 切る前のスイカ・・・ピケボンはどんな反応を示すのかな?
 ピケは一通りにおいチェックするだけ。
 ボン君はこの中身がおいしいことをわかっているらしく、必死に皮をなめたりツルをかじったりしてました。
 あまりに必死で怖いくらいでした・・・

 少しよそのお宅におすそ分けしたけど、もう今日の夜で食べ終わってしまいそうだな・・・
 どんだけスイカ好きなんだか・・・梅ちよ&虎太郎ママさん、ごちそうさまでした~!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/13 09:22

家族になって1年。

 去年の今日、ボン君は我が家の家族になりました。
 初めてワンコを飼ったピケのときと違って、不安に思うことは何もなく
 ただこの日が待ち遠しかったのを覚えています。
 お母さんと離れて、兄弟や同時期に生まれたパピーたちとDOXパピー部屋へ来て初めてのご対面!
 「わー・・・ホントにおもしろい模様! なんか・・・ぼんやりしてるなぁ・・・」が第一印象ですかね。
  ichinen.jpg
 そう、ボン君はうちに連れてきてもぼ~んやりしてました。
 ピケはうちについた時点で、目に付くものすべてを破壊していたのでその違いに驚き!
 あまりにボンヤリしてるので だ、大丈夫か・・・?と少し不安に・・・
続きを読む
ボン | コメント(10) | トラックバック(0) | 2008/08/12 11:09

お出かけサイテキ!

 昨日は前々からお買い物に行く予定だった日。
 お買い物に行くには、ピケボンをヘトヘトにさせ・・・たくさん遊ばせてからにしてあげたい。
 お出かけの前には城南島。が、定番コースですが目的地お台場ヴィーナスフォートは11時開店。
 開店時間に合わせてDRにいたら暑くなっちゃうな・・・と天気予報とにらめっこしてたら朗報が!!
 そう、昨日の東京は曇りで30度あるかないかの涼しい日になりました。
 これなら10:30くらいまでDRにいられるね~!
   odekake6.jpg
 ワンコは少ないし、イタグレは多いしで、たくさん走りました。
 特にボンは私と写真手前にいる旦那さんに交互に「おいで~!」「こいッ!」と言われ何往復したことか。
 何回呼ばれても戻ってくるボンボン。かわいかったよ~・・・
続きを読む
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/08/11 09:57

朝イチ。

 最近の生活パターン。朝起きて身支度したら→散歩。時刻は6:00。
 この時間ならまだ日陰は涼しい風が吹いて、ピケボンも口を開けずにお散歩できる。
 朝早く出勤する旦那さんを見送りもせず、ひたすら歩くワタシとピケボン。
 だいたい40分くらいお散歩します。
 40分歩くより20分走る方がピケボンの為?と、走ってみたこともありました。
 へ~走るって気持ちいい♪とか思ったけど毎晩足がつるのでやめました。人間ムリはイカン・・・。

 朝、お散歩すればこの通り。
  asaichi.jpg
 でれ~ん・・・と、夕方の涼しくなる時間までグッスリです。
 夕方はもう一回お散歩orDOXでもうひと運動。
 暑くてどこも行くとこないんだから、このパターンが正解でしょ?
    
ピケボン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/09 09:50

おいしい人。

 おととい、部屋の中で蚊を一匹見つけた。
 飛んでる姿は結構太っていた・・・。うう・・・誰か刺されたな~!
 部屋にいたのは、ピケボン・娘・私。
 私は一個も刺されてない。ピケボンも特にかゆがっても腫れた箇所もない。
 ・・・娘だけ4ヶ所も刺されていた。
 彼女は小さい時にアトピーがひどくて相当かゆかったせいか
 蚊に刺されたくらいではかゆくないらしく、気づかなかった様子。
 シアワセというべきか、にぶいというべきか・・・

    ka.jpg
    ↑これはシアワセそうなボン君の写真。本文とは関係ありません。
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/08/08 09:40

小さいお母さん。

 娘が夏休みになってすぐは「今日もいるよ~・・・触るのしつこいよ~!」と
 ピケボンの嘆きが聞こえてくるかのような日々でしたが
 最近は娘がいることが当たり前になったらしいピケボンと
 「ピケボンにしつこくしない」ことを肝に命じた娘のリズムがあってきているように思える。
   mama2.jpg
 「アタシ食欲ないの~・・・」なピケは、娘につきっきりになってもらってゴハンを食べる。
 ひと粒ひと粒、娘に食べさせてもらったりして甘えている・・・
続きを読む
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/08/07 09:21

お知らせ。

 昨日の東京、気温と湿度がハンパなかったです。早く秋にならないかな~・・・
        jikan.jpg   
 ピケボンもだらけまくり。やる気ゼロ・・・
 皆様も夏ばてしないよう気をつけてくださいね。熱中症にも!

*おしらせ*
  先日記事にもした「ケーブルテレビ大田」のお話です。
  ピケボンお散歩&DOX遊び風景の放映日時が決まりました!

  8月 5日(今日!)・18日(月曜)・28日(木曜) いずれも18:00からです。
  番組名は「デイリー大田・ワンニャン共和国」だそうです。

  残念ながら、我が家は見れません・・・
  しかも編集DVDも見てません・・・(後から届くらしい。)
  ご覧になられた方、「こんなだったよ~!」と、教えていただけたらうれしいです♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/08/05 09:38

エスカレートする朝練。

 朝のDR時間、どんどん早くなってます・・・。
 昨日は8時前には城南島についてました~。でもすでに暑いです!
  asa3.jpg
 こんな暑い中でも走りたい犬、それがイタグレ。
 いつ来てもイタグレだらけの城南島・・・
続きを読む
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/08/04 09:25

おそうじ隊。

 今日はお掃除。今日は・・・ってことは毎日じゃないの?
 って、思った方。主婦(夫?)のカガミですね。うう・・・私、家事の中で掃除が一番キライです。

 今日はフルコースでやろう。まず、はたき。
   souji.jpg
 これ、ピケボン大好きです。
 ピョンピョン飛んでついてくるので、やりにくいったらありゃしない・・・
 
続きを読む
ピケボン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/02 10:15

冬のソナタ。

 ボン君の8種混合ワクチンのお知らせがきました。
        bonsama.jpg
 コレを見るたび、「冬のソナタ」のテーマ曲が頭から離れません・・・
 私の後ろでは、先日「崖の上のポニョ」を見てきた娘が「ポーニョポニョポニョ・・・・」と
 ずっと歌っていて、これまた頭に残りそうです・・・

   
ボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/08/01 09:30
 | HOME | 

