
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

龍角散ののど飴。

 UHA味覚糖からだしてる「龍角散ののど飴」昔から好きでのどが痛いとよく買ってます。
 (Ricolaのハーブキャンディーも好きでいつも悩むところですが・・・)
 龍角散の方はスティックもありますが、私は袋タイプの飴の周りについているハーブパウダーが好きなので絶対袋で買う!
 で、袋を開けるたびに気づいたこと・・・ピケボンが異常な関心を示す!!
      1129.jpg
 最初はジップロックの音に反応してんのかと思ったけど(オヤツは大体ジップロックに入ってるから)
 「フンフンフンフン・・・・」と、鼻の動きが異常・・・なんかおやつ以上な興奮っぷり!!

 確かに独特なにおいはしますけどねぇ。
 DOXのチアキ店長に話したら「ネコのまたたびみたいなもの?」との意見。確かにそのぐらいの興奮。
 ぜひ、お宅のワンコにもやってみてね!(やらないか・・・)
 ちなみにペロはさせてません。でも・・・いつかやらせてしまうかも・・・と揺れ動く母心・・・。

 *お知らせ*
   明日30日(日)にピケボンDOXに1泊しま~す。遊びに行かれる方&ワンたち、どうぞよろしくお願いいたします♪
ピケボン | コメント(7) | トラックバック(0) | 2008/11/29 09:14

雨上がり。

 雨上がり・・・のお散歩。
 帰ってから体を拭いてると、あきらかにボンのお腹だけ泥はねが多い。
     1128.jpg
 白い子に良く見られる「しみ」はまだお腹には出てきてないので、写真に見られる斑点はぜ~んぶ泥はね。
 断っておきますが、フツーのアスファルトの上のみしか歩いてませんよ?
 間違っても水たまりとか入れてませんよ?

 ちなみにピケもお腹に白が多いですけど、全然汚れてません。
 人間でも歩き方へたで、ストッキングの後ろ泥はねだらけになっちゃう人いますよね~(ワタシもその一人)
 ボン君は、鳥見つけちゃピョンピョン・猫見つけちゃピョンピョンしてるのでそのせいですね、きっと。
 
ボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/28 09:14

寒い日のお留守番。

 ピケボン、いつもお留守番の日はワタシの出勤前にお散歩して、留守中は日なたでゴロゴロしてます。
 が、今日みたいな曇りで寒い日は・・・お散歩も行けない→体力消耗できない&日なたがない→寒い。
 そんなときのために買った「ぬくぬくおうちベッド。」いや、ぶっつぶされたので「ぬくぬく寝袋」に改名したこれ↓   
           1127.jpg
 中にヒーターも入れてみた。
 この中があったかいんだよ~♪と、理解して・記憶してちゃんとかしこく暖をとって欲しいなぁ~・・・。
 ピケボン、寒いのに震えながらベッドのじゃなくてにいたりしますから・・・
 頼むから、二人で頭を使ってかしこくお留守番してください・・・
 あー・・・ワタシもこれから寒空の下チャリこいで行ってきまっす!!帰りまで雨が降りませんように・・・
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/27 09:05

うわッ。


    あんたダレ・・・?
      1126.jpg
 
   ファンヒーター前にいすぎて、歯が乾いてくちびるがはりついちゃった。
   イタグレには見えない。犬にも見えないなぁ・・・。
 
ボン | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/11/26 09:46

まったり休日。

 昨日の振り替え休日は雨だったこともあり、まったり・・・つーか、ぐったり・・・?
 日曜に城南島DR→DOX→シャンプーコースだったせいか、ピケちゃんはヒーター前を陣取って一日爆睡。
 ボンは少しヒマをもてあましてきたので、おもちゃどうぞ。
    1125no2.jpg
 でも完全にガムと間違えている気配。食べれるものと信じてガブガブやっている・・・
続きを読む
健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/11/25 09:36

ポニョなピケ。

 今日は11月22日、いい夫婦の日です。
 かといって、こういう日だけ業者の思惑に乗せられてプレゼント贈ったり贈られたりするのが嫌いなので
 我が家は普通の日です。日頃からいい夫婦だから大丈夫です(たぶん)。

 さて、最近娘の風邪だ・ワタシの風邪だ・外が寒いなどとお散歩をサボりがちになってました。
 そしたらピケの感触が「ポニョ」ってきました。
 けっして体重はオーバーしてないし、むしろやせてる・・・けど「ポニョ」なピケ。
 ああ、わかるよなんか。体重は変わってないのに体型がおかしなことになってきてるワタシには。
 ピケちゃん・・・中年にさしかかってきたのかい?いやいやまだ2歳。
 美しい筋肉のピケちゃんを取り戻そう!! と、しばらくは運動強化月間といたします。
     1122.jpg
 ボン君、風にあおられて耳がピシリ!!
 ついでにワタシの体型もなんとかなるといいけど・・・こちらは一筋縄じゃいかなさそうだけどね。
ピケ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/22 11:11

毛が抜けない?

 イタグレは抜け毛が少ない犬種。ピケが来る前から、その知識はあった。
 一家そろってアレルギー体質なので、犬を迎えるなら抜け毛は少ない方がいいよなあ。
 って、思ったのもイタグレに決めた理由の一つに入っている。

 確かにピケは抜け毛が少なく「なるほど~!!コレは掃除も楽チンだ♪」と思っていたけど、ボン君は・・・   
         1121.jpg
 すんごい毛が抜ける! しかも一本一本が長い!!ちょっと散歩しただけでこの↑有様。
 毛が白だから黒いピケに比べて目立つだけなんじゃない?と、よく言われますが・・・
続きを読む
健康 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/11/21 09:34

指定席。

 昨日のファンヒーターその後。
 今朝はおっそろしく寒かったので、ファンヒーター前にベッドを置いてあげました。
 そしたらこの体たらく・・・
     1120.jpg
 ピケにいたってはだらけすぎのうなぎです。しかもこの体勢で寝てるし・・・(でも、手をきれいに組むことだけは忘れない!!)

 最初はベッドの中で寝てたんですけど、部屋が暖まってきたんで弱めにしたらじりじりと前に出てきたお二人さん。
 
 この姿を出勤前の旦那さんがうらやましそ~・・・に見て
 その後、登校前の娘が旦那さんソックリな顔でうらやましそ~・・・に見てました。  冬の朝は辛いですねぇ・・・
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/20 09:37

母心。

        
 刺された!
 ・・・今朝6:20、ワタシにおきた出来事。朝の着替えをしていたら、わきの下あたりにチックーン!!と痛みが。
 そう、今頃ハチに刺された。正確にはハチだかよくわかんないけど、そんなような虫に。
 昨日洗濯してたたんだ服だったから、中でぬくぬくしてたんですねぇ・・・って、こっちは朝からいい迷惑なんじゃ!!
 ワタシ、34年間生きてきて「洗濯した服の中にハチ」体験が3回目。
 何か人より多いような気がするなあ・・・別にハチが多い地域に住んでるわけじゃないのにさッ!

 でも、自分がこういう目にあったときに真っ先に「あー、娘やピケボンじゃなくて良かった~」って、思った母心。
 私もすっかり母になったもんです!えっへん!(えばるほどじゃないけど。)
 でも、「旦那さんじゃなくてよかった~!」・・・って思わなかったところは妻として修行が足りんのかもなぁ(母歴より妻歴のが長いのに。)

       ピケボンは久々につけたファンヒーターを前に距離を測っています。
          1119.jpg
       うむむ、なんだっけコレ?・・・あったか~~い♪けど・・・近づきすぎるとアツイ・・・




続きを読む
ピケボン | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/11/19 10:58

救命講習。

 ピケボン、今日は午前中4時間のお留守番。
 ちょっと久しぶりのお留守番だったせいか、帰ってきたらボン君大興奮!!
   1118no3.jpg
   ジャンピング・アターーック!!
 ボンは全身でアタックしてくるので、けっこうよろけます。かわいいけど、あぶないよッ!!
 ピケはボンに出鼻をくじかれたので・・・
続きを読む
考えた事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/18 14:18

いっちょうら。

 あれれ・・・うちに白い子が二人・・・?(ボンの目のブルー模様が日の光でとんじゃって真っ白白!!)
   1117.jpg
 裸族のピケちゃん、冬服新調しました。
 去年のフリーススーツは微妙にきつくなってしまったので、今冬はこのいっちょうらで勝負!(何に?)
 ※いっちょうら・・・持ってる服の中で一番上等なものの意。もしくは一枚しかない服という意。
            ピケボンの場合、後者が当てはまる。

 何でピケちゃんのだけしか買ってないの~?・・・

 
続きを読む
ピケボン | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/11/17 10:11

犬も食わん!

 今日は七五三ですね。
 我が家は娘が十歳なのでとっくに関係なくなってしまいましたが
 写真をひっぱり出して、思い出に浸るきっかけにはなります。
 娘3歳の初七五三写真は、オデコを蚊にくわれておりバッチリ写ってて見るたび毎回笑えます・・・(^u^)

 さて、「犬も食わん」といえば夫婦喧嘩。皆さん、ワンコの前で喧嘩してますか?
 夫婦じゃなくても親子喧嘩でも恋人喧嘩でも。
 我が家、夫婦喧嘩ってほとんどした事ありません。親子は・・・喧嘩というより、私が怒ってるだけですが。
    1115.jpg
    喧嘩ばかりの姉弟↑。たまにはこんな仲良しショットも。


 別に夫婦間がラブラブなわけではなく(つきあって15年だしね・・・)・冷えきっているわけでもなく・・・
 喧嘩する原因とかきっかけがないっていうか・・・?
 実はご近所でよく夫婦(たぶん)喧嘩してる声が聞こえてくるんですが
 その声でピケボンがビビッて挙動不審になるんです。
 それを見るとワンコの前でも喧嘩しちゃかわいそうなんだなーと、実感。
 子供の前で喧嘩しちゃいけないっていうのはワンコにも当てはまることなのですね。

 犬も食わない夫婦喧嘩は、子供やワンコの耳に入らないように筆談でするか??
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/15 09:51

かげあそび。

 
  これ、だ~れだ。    
    1114.jpg
  黒いおててが見えちゃってますね(^^ゞ
  そう、ピケちゃんです。
  イタグレの影って、好きなんです。体も含めた影なんてとってもきれいだし。
  これは↑人間が手で作った「犬」の影絵みたいですねぇ・・・
続きを読む
ピケ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/11/14 10:19

カミカミ専用毛布。

 東京はやっとお日様が出てきました。ものすごく久しぶりです。うれし~♪
 娘も回復して今日は学校行ったし、洗濯も山ほどやったし、すがすがし~気分の朝です。

 でも・・・これ↓
     1113no5.jpg
    干すのが恥ずかしいフリース毛布。

 せっかくのさわやか気分が台無しなこの毛布。
 でも捨てられないんですよ・・・
続きを読む
ピケボン | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/11/13 09:59

犬鑑札。

 皆さんお元気ですか?うちの娘はまだ復活しません。
 病院嫌い(待合室で余計な病気をもらいそうだから)な母親(ワタシだ)もさすがにつれてきましたとも。
 結果=風邪でしょう。だって。  長い風邪だなあ・・・早くよくなってくれい。
   1111.jpg
 コレ幸いと一緒にぬくぬくするのはピケボン。マズルを温めるのは大事らしい。もしやマスクなの?

 そう、犬鑑札の話ですが皆さんワンコの首につけてますか?
 装着率を上げようってことで、東京23区内でも動きがあったようですよ・・・ 
続きを読む
考えた事 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2008/11/11 13:08

体力温存休日。

 昨日はカラダをお休みさせる為の休日になりました。
 娘はまだ風邪がすっきり治らないし、ワタシも頭痛がするし、外は寒くて雨だし・・・
 こんな日はゴロゴロしながらDVDでも見よう! ・・・って、前から気になってたDVDを借りてきました。
       1110.jpg
              「BOMBON(ボンボン)」

 「幸せを運ぶ白い犬・ボンボン」というキャッチコピー。これ、我が家は見ないとダメでしょ?(笑)
 この白い犬は「ドゴ・アルヘンティーノ」という犬で、我が家のボンボンとは似ても似つかぬ容貌ですが
 とってもいい表情やしぐさをしていました。大型犬ですからね。存在感は抜群です。
 簡単に言うと、とってもついてないおじさんがこのワンコを譲り受けてから
 良いことがわらしべ長者のように訪れる。
と、いうお話です。
 ホームビデオで撮ってんのか?というカメラワークな上に「ボンボン」とおじさんの間に何が芽生えたのかが全然わからん・・・が私の感想。
 全体的にほのぼの~っとしてるんです。知り合いのおじさんの「こんなことあったんだ」話を聞かされているような・・・
 劇中のセリフの「ボンボン?誰がつけたんだこんな名前!(だったかな?)」が非常に気になりましたけど。へ、ヘンなの?この名前・・・

 人間達はだら~んと体力温存できたけど、ピケボンはもともと元気いっぱいなのでいい迷惑な日曜でした。
健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/11/10 10:27

立冬。

 昨日は立冬でしたね。
 立冬とは「初めて冬の気配が現れる日」の事。
 昨日の東京はなんだかむしむしとして、動くと汗が出るようなヘンなお天気。
 そのせいかワタシ、今さらながら蚊にくわれました(2ヶ所も)。ワンコのフィラリア対策、どうぞお忘れなく!!
   1108.jpg
    ↑トーテムポール??   フィラリアのお薬、我が家では1月まで飲ませてます。

 それが今日は一転。まさしく「冬の気配」がやってきました。
 ピケボンも朝からベッドにこもりっきり。
 娘は昨日から風邪をひいて学校も休んでいます。風邪、流行ってますね。
 皆様、手洗い・うがい・暖かくして早寝を心がけてくださいね。
 そして「気合」も大事です!絶対風邪菌にやられねーぞッ!!っていうアニマル浜口ばりの気合!
 ワタシも娘の風邪菌にやられないように、気合入れなきゃ~!!
 
 
健康 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/11/08 11:19

キネシスやってみました!

 シュリが帰ってしまった後の我が家。人間達(特にべったりだったワタシ。)はいつまでも

          「シュリかわいかったね~(^v^)」
         「ベッドにシュリいないとさみしいね~(-.-)」
         「シュリ、ちゃんと覚えててくれるかな~・・・(__)」
と、未練たらたら。

     1107.jpg
 ピケボンは何事もなかったかのように、いつもの生活にすんなりと戻りました。
 ワンコは後ろを振り返ったりしないんだろうな。
 ピケボンは、過去に縛られない・・・常に前だけを見て生きているのさ。
 何かかっこいいじゃないか!

 で、ピケボン話じゃないんですけど。昨日「キネシス」を体験してきました・・・
続きを読む
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/11/07 10:06

またね~!

 ピケボンの故郷、DOXは秋の連休を終えて今日から通常営業だそうです。
 看板娘・シュリも帰ってお手伝いしなくちゃね!
   1105no4.jpg
 シュリもDOXが恋しくなってきたんじゃないかな・・・・
 
続きを読む
ピケボン | コメント(6) | トラックバック(0) | 2008/11/05 10:16

なかよしこよし♪

 ホントにシュリとボンはなかよしこよし♪(・・・ふと思ったけど、なかよしこよしってなんだ?)
 ピケがだんだん孤立しているようにも見えます。
 ・・・が、ピケはもともと犬より人といたいタイプなので、お互いの利害が一致したとも言えそうです。
      1104no3.jpg
 おんなじカッコで寝るシュリボン(昔流行ったシナボンみたい・・・)に、ビミョーな距離をおくピケ。
 ほかにも・・・
続きを読む
ピケボン | コメント(7) | トラックバック(0) | 2008/11/04 10:13

3匹の犬の冒険。

 今日、3匹の犬達は旅に出る。
  1103no4.jpg

            ブラックパール号にのって!!
              1103no5.jpg
          キャプテン!指示をお願いします・・・        
 


続きを読む
お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0) | 2008/11/03 10:27

いらっしゃいませ!

 10/31~11/4の5泊6日、DOX-アイドル・シュリが我が家にお泊りします。
 DOXの連休の間、大事なお嬢様をお預かりするのです!
   1101no2.jpg

 3歳のシュリ子さんは先月我が家に練習お泊り一泊しただけで
 すっかり我が家の常連客のよう。
 到着したら探索もせずにベッド&お水のみ。全然心配ないや。さすがです!
     
        1101.jpg
     旅に出たBossからこんな直筆お手紙も頂きました。メールもいいけど、こんなお手紙ってうれしいですね♪
  
 さて、昨日からの3人を見ていると何か前回と様子が違うような。
 なんか・・・この二人、仲いいんです↓
    1101no3.jpg
 どうもピケちゃんはかやの外。ベッドにピケが入ろうとしたらボンが阻んだりも。
 シュリはどう思ってるかわかりませんが、ボン君、おねえさまの魅力にやられたご様子?
 
 こりゃおもしろい!ゆっくり観察しようっと♪♪
お友達 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/11/01 10:13
 | HOME | 

