
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ボン君の事。


 去年の夏に、突然はげしい嘔吐下痢に見舞われたボンボン。
 両方とも出血を伴い一時は本当にダメかも、と思ってしまったくらい。

 何とか回復はしたけれど
 その後も半年間、何回か軽くお腹を壊したり治ったりを繰り返し…

 これはおかしい…

 と、私も主治医も感じ
 今度下痢した時は内視鏡検査をしようと言うことになっていた。
 (消化器の病気が疑われるので)

 とにかく消化機能が弱っているのでゴハンを切り替えて、と言われ
 こちらのごはんを食べ始めたボンボン。

    140217no2.jpg

 『Hills i/d』

 ところが。 
 これを食べてからケロッと元気なのである。

 一度も下痢をせず、お腹を痛がるそぶりもなく、ぶんぶん走り回っている。

 そんな様子で2カ月を過ごしたと主治医に言うと
 消化器の病気ならば、ゴハンを変えたくらいで治ったりはしないので
 「食物不耐症」かもしれないと。

 それって病気なの?と、聞くと

 病気と言えば病気だけど、体質と言えば体質…とのこと。

 このゴハンだけ食べていれば、健康体。
 そのほかの物は、食べさせてみて様子を見てOKかNGか判断するしかないらしい。

 食べるの大好きボンボンには、かわいそうな話だけれど
 あの下痢を繰り返してかわいそうな、不安な、日々を思うと
 飼い主がちゃんと食べ物を管理さえすれば、健康に過ごせる事は本当に良かったと思う。

 なによりこのご飯はおいしいらしくお気に入り。
 
 このままこのゴハンと共に元気に犬生を送れれば良いな、と思うばかりです。
未分類 | 2014/02/27 08:45

ありがとう!


       140224.jpg

 土曜日、ご近所イタグレ友達のキリトモ家にお邪魔しました。

 娘の高校合格祝いにもらったケーキ。
 お昼御飯もご馳走になり

 あれ?キリトモのお父さんは親戚だったっけ?
 
 と、思うほどのおもてなしを受け、娘大喜び。
 ピケボンはもちろん大興奮で
 キリトモが「なんだコイツ?」と引き気味に見ていた顔が印象的(笑)

 楽しくうれしい時間でした。ありがと!
未分類 | 2014/02/24 07:11

ボンの耳。


 ボンの耳、しもやけになってしまった。
 
 と、いってもすぐ治りそうだったので病院には行かず様子見。

 

    140220.jpg

 これ以上悪化しないように、お散歩はスヌードでガード。
 ヒマさえあればもみもみして血行促進。

 上の写真は「止まれ」で止まる犬。 
 実は視線の先にはネコがいるのでした。
未分類 | 2014/02/20 07:05

お祝い。


 娘の高校合格から、ちょっと時間がたってしまったけれど…


    140217.jpg

 地元では有名な焼き肉屋さんでお祝いしてきました!
 
 年のせいか、焼肉よりも
 野菜をせっせと焼いて塩で食べて「うまい!」と舌鼓を打つ私。


    140217no3.jpg

 留守番ピケボンはその前にお散歩。

 …できるだけ雪を踏まないように歩く二人。
 楽しいはずの散歩が遠い目になってるなぁ。
未分類 | 2014/02/17 07:39

夜散歩。



    140214.jpg

 裸族で通してきたピケボン。

 さすがに夜散歩はキツイ。
 年もとってきたし、一張羅を着せて散歩に出てみたが…

 服に慣れないピケの足取りは重い。

 服に慣れないボン…の、はずなのに
 こういうところは割と無神経で、気にせずガシガシ歩くのよね。

 東京はまた雪か~。
 さて、長靴はいて仕事に行ってきます。
未分類 | 2014/02/14 08:33

フシギ・ダッツ。


 
      140209no2.jpg


 コンビニで見つけた新商品。

 さくらとローズって何よ?!

 さくらは桜もちの味。ローズは芳香ざ…ん、よ、良い香り?


 娘がおしゃれな味~♡と言っていたのを見て
 年による感覚の違いを感じたなぁ。
未分類 | 2014/02/11 08:21

またまた保護色。



   140209.jpg

 雪が降ったらぜひやりたかった。

 はい、ボンボン保護色。
 ユキウサギって感じ?

 本当は正面から表情を撮りたかったけど
 このあと猛ダッシュでヒーター前に逃げたので、再チャレンジは気の毒で出来なかった…


 そんなボンボン。
 先日プラスティック製のベッドに後ろ足の膝をぶつけた。
 ヒャン!とも言わなかったけれど痛かったらしく、びっこをひいている。

 膝蓋骨脱臼を持っているので、ぶつけた拍子に外れたのかも?

 と、思ったがゴハンの準備をすると普通に歩いてくる…大丈夫じゃん?
 と、思ったがゴハンが終わるとふるふる震えてテーブル下にこもる(コワイ・イタイ時の避難場所)…やっぱ病院?

 を、一晩繰り返し次の日の朝一で病院へ。
 そして…病院では何事もなかったように、すたすたと歩きはじめたボンボン。

 先生が色々触診しても、問題なしと言う事で先生からの一言。

 「飼い主さんが、大丈夫?痛いの?…って、やると犬も甘えてダメかも~ってなりますよ」

 えぇ~?まぁぶつけて痛いのは痛かったんだろうけど
 少々仮病使ってるってこと??? 

 はは…ありうるな、ボンなら。

 何事もなくて良かったけど、また新しい一面を知ったボンボンとの7回目の冬でした。 
未分類 | 2014/02/09 16:34

サクラサク。

 室内で干していた布団で日向ぼっこのピケボン。

    140202.jpg

 さてさて、我が家にサクラサキました。
 娘がずーっとずーっと行きたくて
 夢にまで見ていた高校に合格しました。

 ちょっと特殊なこの高校を初めて知った時から
 彼女はここに通うことしか考えてなかったので
 母はもし落ちたら…と、心配したのですが杞憂に終わりました。ほっ!

 ご実家のお寺で、護摩焚きをして祈願してくれたロメオ&リンダ家、
 お守りをくれた方々、
 応援・ご心配をしてくれた方々

 本当にありがとうございました!
 
未分類 | 2014/02/02 13:44
 | HOME | 

