スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

気になるニームの木。

 近頃、虫を多く見かけるようになりました。
 ノミ・ダニも活発に動き始める季節。
 ・・・でも皮膚にたらす系のノミダニの薬は、私が具合悪くなってしまうのです。
 もう息が半分くらいしか吸えない感じで、動悸もする。
 そもそも自分の内服薬ですら、成人一回分のむとめまいが起こることが多いので
 11~15歳の量を飲んでます(お子ちゃまねー。)
 ↑ここが私にとって、効果はあるけど副作用無しのライン。

 ですから、ピケボンの虫除けってどうしたら・・・と、去年の夏から悩んでおりました。
 そこで見つけた「ニームの木」。
 これってどうなの??と、早速購入~・・・

    neem.jpg

 右が犬猫用の虫除け。(注・ハムスターとウサギには毒性を示すらしい)
 ニーム抽出液とペパーミントで出来ています。においはほとんどありません。
 左はニームの葉を乾燥させたもの。
 こちらは煮出して、植物の虫除けに使うものですがティーバックに入っており
 そのまま部屋において害虫忌避剤としても使えます。
 虫によっては、殺虫・食欲抑制効果あるとのことです。(私は殺虫~??と少々疑っておりますが・・・)

 私の大の苦手虫・ゴキにも効くらしいので買ってみました。
 ひと夏3~4匹くらい家の中で見るのですが、かなり心臓に悪いので効果に期待です!
 前述したとおり、薬剤に弱いのでゴキスプレーなんかも具合悪くなってしまうんですよ。
 かといって「パン!!」と叩くなんて~ムリムリ~・・・
 そもそもそんなに虫嫌いじゃないのに、なぜこんなにもゴキだけ怖いのか自分でもよくわからないんんですが。

 このニームの木、インド原産らしいのですが
 イナゴが大発生した時に他の木々はイナゴにやられたのに、この木だけ残っていたそうな・・・
 「え~!!ホント!それは良さそう~じゃん!」
 と、自分の単純さに気づいた買い物でした。
 効果の程は、また後日・・・。乞うご期待!
 
健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/04/30 09:06
コメント
No title
ウメクリ家もあの強そうな薬はちょっと。。。ということで、
早速3本を注文しちゃいました。

あと、ミントが虫除けになると聞いた事があるので、
大量繁殖したスペアミントを部屋につるしてみようかと思ってます。
ウメクリ家さんへ。
 多頭生活はいかがですか?
 ウメちゃんもまだまだ若いので、楽しくガウガウできますね。
 きっと良く眠れることでしょう~健康健康♪

 ミント!
 ミントは繁殖力強いですよねー。
 お部屋の中もさわやかになりそうでいいですね!
 冷緑茶に入れてもおいしいですよ。
報告
ウメクリ、元気過ぎます(10連休でよかった・・・)
あんなにのん気なウメが豹変しました。
クリが先にちょっかい出しているのに、ウメが来たらおなかをすぐに見せてます。
(もしかしたらM・・・)
まだウメクリが寄り添って寝ることができませんが、
初日、クリに過剰反応していたウメとの距離は、
日1日と狭まっているようです。

やっぱり・・・後悔はないですね!
ウメクリ家さんへ。
 十連休!どっぷりウメクリですね!
 連休明けに出社拒否にならないよう気をつけてください・・・

 うちもボンが来て1週間くらいしてやっと一緒のベッドに寝ました。
 思わず写真を撮ってしまうほどうれしかったですねー♪
 ボンが来てからのピケはよく食べるし、遊び方のルールも身についたし
 いい事づくめですよね♪多頭バンザイ♪♪

管理者のみに表示

