
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

虫歯予防デー。

 本日6月4日は、「虫歯予防デー」です。
 子供がいると学校で歯科指導があったりして、この日を思い出すことは多いです。
 1928年に日本歯科医師会が作ったらしいこの日。
 人間だけじゃなくワンコの歯も、よ~く見てあげましょう!
  musi.jpg
・・・ヤダなー、歯みがき~・・・
 ボン君、ホントいい顔するねぇ・・・・
 
 ピケちゃんはゴハンをよく噛むので
 奥歯に詰まっていることが多い。
 けど、前歯はあごのわりに歯が小さくて隙間があるため汚れが詰まりにくく
 わりときれいに保てていました。
    musi2.jpg
   ただ、彼女は奥歯の外側に歯石が付きやすいのが悩みの種。
 付きやすい子と付きにくい子がいるらしいけど・・・
 ま、人間もそうですもんね。よく観察していきましょう。

 ボン君は・・・でっかい前歯がびっしり生えてて汚れが詰まりやすい。
 けど、ほぼ丸飲みなのであまり汚れてないんだけど
 ・・・・くっさい!  それが悩みの種。


 娘は両親の歯の悪さを目の当たりにしている為
 虫歯を非常に恐れていることから、フロス・歯みがき・キシリトールを自ら毎日実践。
 完全に生え変わる時まで(現在3分の2くらい永久歯。)虫歯ゼロだと、
 大人になっても虫歯ゼロを保てる確率が高いらしい! ガンバレ!娘!!

 最近は、歯周病は全身に害をもたらすと言われています。甘く見ちゃいけないですね。
 今日は歯ブラシを新しくしようかなー。
健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/06/04 09:08
コメント
No title
1年ぶりに歯科健診に行ったら虫歯ゼロ!
もうビックリ、嬉すぃ~v-314

我家は歯磨き+歯周病予防のビルバックのオーラルスプレーをやってます!

あと昨夜18時からのデイリー大田で梅松放映されましたぁ~
面白く編集してくれてた。ピケボンもお楽しみに~♪
梅松父さんへ。
 梅松父さんは虫歯ゼロなんだって~
 大人なのにすごいね~・・・と、娘と話していたら
 旦那さん帰宅して、「梅松父さんに会ったよ~」だって。
 それにしてもうらやましい!

 我が家、オーラルスプレー1本目使い終わる頃に
 「よく振ってから使用してください」に気づいた。2本目は振ってマス。

 見たいのに見れないってのも歯がゆいなあ。民生氏DVDと共に今度見せて~
 うちのボンボン、超人見知りなんですけど大丈夫なのかな~??

管理者のみに表示

