スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ボンの前歯。

 ボンの口は臭い、と以前から言い続けてますが、病院でも何かのついでに相談したこともあります。
 先生はボンの臭い口を丁寧にクンクンして下さり一言。
 「う~ん、ボクは普段から臭い口を嗅いでいるのでこの程度なら全然臭くないです。」
 おおう・・・どんな臭い口なのか・・・先生って大変ねぇ・・・と思いながら帰宅。
 
 でも、その後いろんなイタグレちゃんの口を嗅いだけど、やっぱりボンの口は臭い!!
 毎食後の歯みがき&オーラルスプレー以外に何か良いものはないのか・・・?
 と、ボン君のお口を丹念に観察して気がついた!
 よし!これだー・・・と、一番近いコンビニに走りコレを購入↓
           maeba.jpg

 これで少しは解消なるか・・・?
 私はボン君の前歯に注目してみました。
   maeba2.jpg
 下の前歯、歯がギューギューにはえている・・・。
 ココに食べかすが詰まっていたんですね。ブラッシングでは取れないほどキツキツに。
 糸ようじ!やってみたらすごいとれる!!
 結果として、歯がきれいになりました。口臭は・・・減ったような減ってないような・・・
 とりあえず、きれいになることは良いことなので続けてみます。口臭が減ることをめざして!!

 歯周病により、歯を失ったと言う話も多く聞くイタグレ。
 余分な病院処置は誰しも避けさせたいものです。
 人間もワンコも、歯と歯茎を大切にしたいですね!!

 注・上写真の糸ようじは取り急ぎ購入したので、機能的には問題なく汚れも良く取れますが
   反対側がようじ状になってて、尖っているので注意が必要です。
   ドラッグストアや歯医者さんには「子供用フロスピック」が置いてあり
   そちらは尖った部分がなく、使いやすいかなーと思います。ぜひ、そちらをどうぞ~♪
   あ、あとフロス使用の際は大事な歯茎までキズつけないように気をつけてあげてくださいね~
健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/06/21 22:43
コメント
なるほど…
うちもそらはお口もからだも無臭だと思うのですが
ルートはなんかルート臭が・・・同じもの食べても体質なんですかね?
糸ようじやってみようかしら・・・
しかしボンくんはママさんに服従できてますね(笑)
うちはまずはそこからだわ・・・
sora-ruさんへ。
 そらくん、無臭なんですか・・・
 今度嗅がせてください(笑)
 うちもフードが同じになって同じもの食べてるんですけど
 ボンはボン臭が強い・・・たまにむせます・・・。
 ピケも少しはにおいますが「ピケちゃんのにおい~♪」って感じの良いにおい。

 ふふ・・・私は怒ると怖いからね~
 娘も(旦那さんも?)含めて「ママは怖いから気をつけよう」と思っているはず・・・
綺麗!
シャマルとカリフの口の香りは違いますね!。シャマルは臭い系。カリフは言い様のない(臭くない)系です。
ボンくん、とっても綺麗な白い歯ですね!。dめおなんか糸ようじは恐いなぁ~(笑)。
シャマルはDOXで買ったスプレーをたまにやってますが、根本的な解決には到らずです。なんせズプレーしたあとに、後味悪そうにクチャクチャしているのも何か可哀想で、、、、、
Shamal&Karif家さんへ。
 カリフ君はそろそろ生え変わりの時期でしたっけ?
 ボンは生え変わりの時期、ものすごい血なまぐさかったのを
 覚えています・・・。
 ピケはDOXで歯石をとってもらってから
 あまり臭わなくなりました。

 ボン君は・・・ほぼ丸飲みなので歯石が付かないようです。
 胃腸には悪そうですが、なぜか下痢や嘔吐はしません。
 食べる為に生きているかのような体ですねぇ・・・
 ボン君はスプレーさえもうれしそうにペロペロしてます~

管理者のみに表示

