
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

かしこいのはどっち?


 先日娘の学校の授業参観がありました。
 算数だったんですが、内容としてはこんな感じ↓

 5×30  の計算の仕方を言葉で説明しましょう。
 (この時点で学校の授業では×10までしか教えていません。)

 ほとんどの子は5×3=15、
 答えの15に0をつけると150。
 と答えます。
 でも正解は、先に5×3=15をする。15に10をかけると150。

 もしくは、30を10と10と10に分ける。
       そして、5×10=50 5×10=50 5×10=50 
       その答えを足すと、50+50+50=150。

 ここで思ったのは、「あ!みんな塾行ってんの!?」
 と、塾通い人口に今頃驚く母親(私)・・・。
 0をつける、という考え。大人は当たり前にやってるしそのほうが早い。テスト問題を解く上で無駄を省くのはとっても大切だろう。
 でも算数も国語力を使って考える事が必要なんじゃないかなー?
 0を付けるのはなぜか?って説明できたほうがいいんじゃないのかなあ?
 と、あんまり受験勉強に関わってこなかった私は思うのでした。
 
 さて、ピケボンの頭の中・・・
 

   
         


  bon gum

 ひとつずつガムをあげました。
 ボンはガム大好きなのに、なぜかそっぽ向いてます。
  IMG_0472.jpg

 視線の先はガムを楽しむピケ。
 pike gum

 ピケはただ与えられたガムを「わたしの~」と、楽しむ。
 bon gum2

 あれ・・・入れ替わってる・・・
 ボンはいい感じにガムがやわらかくなった頃、ピケから奪い取るのでした・・・。
 
 いやなヤツ~と言うのか、かしこいヤツ~と言うのか・・・
 かわいそーなピケちゃん!!
ピケボン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/01/19 13:18
コメント
No title
みんな小さい頃から塾かぁ・・・
ってか私、塾行き始めたのって中2なんですけドぉ。
ま、時代が違う。
今の子はお受験ってのがあるもんね。
いや~、更に子供産む気が失せる(笑

ボンってば、歯が悪いおじいちゃんか(笑
でも、歯が弱いお友達ダックスちゃんは
お姉ちゃんが柔らかくしたのを噛むみたいだよ。
もしかしたらボンにも、ちっと硬いのかもね。
ノアは血出ちゃうし、コレ。

↓おトイレ。コレ良くね?ピケボンには狭いかなぁ。
https://aikento.jp/user/ItemDetail/detail?svid=1&_from=/ListItems/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=00124&sp=D0821&prd=60637
まりもさんへ。
このトイレ、うちでも気になってた~。
でも高さが気になってたんだよね。

今の子供事情はうちらの時とだいぶ違う気が。
つーか、地域性?
何を間違ってこの場所に家を買ったのか・・・と、しばしば思うよ!

管理者のみに表示

