スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

8種混合ワクチン。

 昨日はお天気も不安定で、お出かけって陽気でもないので
 ボンの8種混合ワクチンを打ってもらいに行きました。
 ピケと違って、病院でも無駄な抵抗はしないボン君。抱っこしてる私が酔いそうなほどガタガタしてましたけど・・・
 知らない人(先生方)が大の苦手なのに押さえられたり、去勢の時の記憶があるのかも知れないことから
 もう緊張はMAX!気絶寸前!!  ・・・針が刺さっても気がついてませんでした。なんて楽なこと。
    cyuusya2.jpg
 家に帰ってからは、大好きなガムを噛んで気持ちを落ち着けてから爆睡。目を開けて寝てます・・・
 
 ピケは8種を打つと副反応が出て、しばらくガタガタ震えたり
 打った場所が少し腫れたりしてしまうんですが、ボン君はな~んにも出ないので安心です。
 
 我が家は娘も私も予防注射打つと副反応がひどくて、打たないほうがいいんじゃ・・・
 と、お医者さんに言われる始末。
 特にインフルエンザはひどい反応で、熱は出るは10センチくらい腫れるは・・・で大変!
 それに加えて私は、イブプロフェンでめまいを起こしたり
 他の薬でも大人量飲むと具合が悪くなってしまう事があるので、子供量飲んだりしてます(でも効果は出てるので・・・)
 人もそれぞれの体質がありますが、ワンコもそうですね。大丈夫な子・そうじゃない子。
 それぞれに合った薬との付き合い方をしないとね。


 病院にいったのは春のフィラリア血液検査・狂犬病以来のボン君。
 ありがたいことに我が家の子達は今ンとこ健康なので、狂犬病・ワクチン以外めったに病院にいくことはありません。
 (フィラリアは最初の血液検査以降は私が薬をもらにいくだけ。)
 せっかく行ったからなんか相談事しなきゃ~と、貧乏性な私。
 「ボン君の口がくさい・・・」と、相談してみたところ、歯石もなく歯も歯茎もきれいなので
 口臭が気になるなら飲み水に混ぜる「Virbac アクアデント」を勧められました。
   cyuusya.jpg
 お口の中の口臭の原因となる雑菌を減らしてくれるそうです。
 ボンみたいに歯や歯茎に問題ないのに、におう子は試してみる価値ありとのことなので
 さっそく飲み水にイン! 

 ん~・・・飲んだ直後は口臭が減った気がする・・・?
 すぐそんな気になってしまう、私の思い込み??  要観察!・・・嗅臭?しばらく使ってみま~す!
健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/08/25 09:29
コメント

管理者のみに表示

