スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ピケの避妊手術。

 ピケは昨日、避妊手術を受けました。
 朝9時に病院に連れて行き、手術についてのお話を色々聞かせていただき
 「麻酔からさめて状態が安定したら病院からお電話します」とのことで私だけ帰宅。
 12時過ぎには「無事に終わりましたので」とお電話を頂きホッと一安心でした。
    hitori2.jpg
 たかが避妊手術、とはどうしても思えなかったので
 (病院のことは信頼してますが、手術だから100%大丈夫はありえない、という意味。)
 お電話いただくまではやっぱり長く感じましたね。
 あとは傷の回復が問題なく進むことを祈るばかりです・・・

 ピケは1才10ヶ月を過ぎましたが、一度もヒートを確認していません。
 イタグレは遅い子が多いと聞きますがここまで遅い子も珍しいのでは?
 
 繁殖させる予定もないので、避妊手術はする予定でいましたが
 一度ヒートがきたほうが子宮が成熟していて、避妊手術時に取りやすい・・・とか
 一度もヒートがきてないときに手術した方がよい・・・とか
 いろんな情報があって、それらを見れば見るほど混乱してしまうので
 我が家のタイミングとして

 1.近いうちに(短い時間ではあるけれど)私が外で仕事をする予定だけど
   抜糸までのこの2週間なら、家にいて術後の回復を見てあげられる。
 2.ピケは夏の間、食欲なかったけど先週くらいから食欲が出て体力も戻ってきた。
 3.抜糸までの2週間、出掛ける予定も留守番させる予定もない。

 こんなかんじでタイミングが整ったので、踏み切りました。

 避妊に関してはそれぞれいろいろな解釈・ご意見があると思いますが
 我が家では「繁殖の予定がない」ことが一番の理由ですね。
 そもそもピケのようになかなかヒートが来ない子は繁殖向きではないのでは?とも思います。

 まあ、色々悩みましたが今はとにかく無事に終わってよかったということと
 抜糸まで・傷が完全に回復するまで気をつけて見守ってあげようということだけです。
 3泊するので、金曜に退院です。それまではさみしんボンも、ガマンガマン。

         hitorisanpo.jpg  
 お散歩しても後ろばかり振り返るボン。
 ピケねえちゃんは?ってママの顔ばかり見て歩いてました。
ピケ | コメント(5) | トラックバック(0) | 2008/09/03 09:24
コメント
No title
お疲れさん。

梅も初潮前に避妊した。

退院したらいっぱい褒めてあげましょう!
お疲れ様でした
ピケちゃん、無事避妊手術が終わったようで
良かったです。
麻酔を使うと思うだけで、心配度がアップしちゃって、
何となく家事が手につかなかったりしませんでしたか?
妙にソワソワしちゃって(^^;

ボン君、後姿が淋しげですねー。
コメントありがとうございます!
>梅松父さんへ。
 女の子は男の子の去勢に比べて傷口が大きいし深いから
 ボンの時よりドキドキしたけどね・・・
 まあ全身麻酔って点ではどちらも同じくらい緊張だけど。
 なにはともあれ無事に終わってよかった!!
 あとは回復のサポートとイイコイイコにつとめます♪


>真樹さんへ。
 やっぱり全麻は怖いですよね。
 目が覚めなかったら・・・とか余計なことばっかり考えちゃって
 ゴハンものどを通りませんでした。
 ホントに安堵しています~。

 ボン君はバトルする相手がいないので、体力があまって「寝ない=ヒマ」
 で、時間をもてあましています。
 昨日はDOXでお泊りの子達に遊んでもらえたので良かった・・・
 DOXサマサマ~です!
 
良かった!
こんばんは。
ひとまず安心できて良かったですね。
ピケちゃんもよく頑張ったね!
とにかくイタグレに麻酔をかけるのは恐いですが、目を覚ましてくれれば一安心。
養生しながらまたいつもの元気なピケちゃんに戻って下さい。
ちなみにカリフもそろそろやります、、、(心配)
Shamal&Karif家さんへ。
 おはようございます!
 女の子は傷も大きいから心配しましたが
 無事終わり、病院のご飯をもりもり食べているそうです♪
 今日の午前中にはお迎えに行ってきます~

 カリフ君もそろそろですか。
 全麻はとても心配だけど、コレばっかりはお医者さんを信じるしかないですもんね。
 あとは祈るくらいしか・・・
 たぶんシャマルがさみしがりますよ~
 きょうだい愛の確認ができます・・・?!カリフがんばれ~!!

管理者のみに表示

