スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

落し物注意!

 今朝新聞で読んだ興味深いこと。

 イスラエルで飼い主さんに犬のDNA登録を要請し、データバンクを作成。
 街中に落ちているウン〇のDNAを調べ、データバンクから飼い主を特定し罰金が科せられる動きが進められている。

 率直に思ったことは、犬のDNA登録が義務じゃないならウン〇を落としてくような人は登録しないんじゃ・・・?
 登録費用と鑑定費用と罰金・・・これらのプラマイ関係はどうなっているのだろう?
 そしてマイナス分はどこから費用が出るのだろう~??
 そんなにウン〇だらけなの・・・?日本なんて比じゃないほどおっこってんのかしら??

 我が家の近所を散歩していても、必ず何個かは落し物を見ますけど
 姑息な感じがしてすごくイヤなのは、遊歩道の植え込みの下(肥料のつもり?)とか見つかりにくいところによく落ちていること。 
 まるでタバコの吸殻を排水溝にポイして「見えなきゃいいや」みたいに済ます人みたい。

 我が家周辺はゴミもあまり落ちてないし、きれいな町なんですよ。それでもウン〇は落ちている。
 でも、目の前でウン〇を放置していく人を見かけたら・・・
 果たして注意できるだろうか?

 注意すべきなのは百も承知。だけど、信じられない逆恨みも多い世の中です。
 子連れ・犬連れの守るべきものを引き連れて歩いている私は消極的になってしまうのが現実です。
 ワンコ登録数がうなぎのぼりの日本も、イスラエルのように取り締まらざるをえない時が来るのかなあ?

    1003.jpg
 久しぶりのお日様を追って寝場所を変えるピケ。↑は夕方最終地点・キッチン下。
考えた事 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/10/03 10:19
コメント
私も読みましたよ
わが町では条例で放置には罰金が科せられてます。
現行犯でないと罰金はムリですよね。
知らない人も多いし・・・
近所のドッグランでも見向きもしない人がいますしね。
時々、犬を飼う前に『人のしつけ』をしたほうがいいんじゃない?って思いますよ。

散歩のときに飼い主さん同士が顔見知りになると、
『放置できない』心理が働くと思いますが・・・
やはりモラルの問題?? 
なかなか難しいですよね。
ウメクリ家さんへ。
 なるほど!
 日本でも市町村単位では取り組んでいるところもあるのですね。知りませんでした。
 それにしても現行犯って・・・難しすぎる~!
 犬を飼う前には「飼い主講習」があって免許証がいるとかね(笑)
 マナー以前に、命あるものと向き合うことを勉強した方がよい人もいそうですしね。

 学校で子供の防犯活動をしていると、地域の人の団結力が問われます。
 地域の人がみんな顔見知りならば、悪いことをする人も減りそうですね。
 結果、落し物も減りそうです。

管理者のみに表示

