スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

犬鑑札。

 皆さんお元気ですか?うちの娘はまだ復活しません。
 病院嫌い(待合室で余計な病気をもらいそうだから)な母親(ワタシだ)もさすがにつれてきましたとも。
 結果=風邪でしょう。だって。  長い風邪だなあ・・・早くよくなってくれい。
   1111.jpg
 コレ幸いと一緒にぬくぬくするのはピケボン。マズルを温めるのは大事らしい。もしやマスクなの?

 そう、犬鑑札の話ですが皆さんワンコの首につけてますか?
 装着率を上げようってことで、東京23区内でも動きがあったようですよ・・・ 
 
 今年の春から鑑札のデザインの自由化が始まったようで、動き出している区も多いみたいです。
 鑑札のデザインを一新して「つけたくなる鑑札」に!!と、いうのがねらいで
 かわいくしてみました!って区とか、有名デザイナーが手がけました!って区とか。
 
 これ、かわいいのか・・・?
 これ、デザイナーによるデザイン・・・?


 って疑問はおいといて。

 鑑札ってデザインの問題からつけてない人が多いのか?

 って疑問もふつふつと・・・。


 私の住んでる大田区も「デザインの検討を始めていて、とりあえず飼い主さんにアンケートのご協力を・・・」
 と、広報誌に載せています.。

 ワタシ的には・・・
 あまり無駄なことしないで、鑑札を廃止してマイクロチップを義務化して
 読み取る機械(何ていうの??)をたくさん設置すれば 
 迷子ちゃんもおうちへ帰してあげられるんじゃないのかなぁ~??と、思いますが。
 これって素人の安易な考え方なのかしら~?
考えた事 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2008/11/11 13:08
コメント
No title
鑑札っていろいろ微妙なんですよねー。
イタグレには大きすぎるし、結局首輪ごととれたら意味ないし。
リンクはってある記事も、やっぱり微妙ですねw
そうはいいつつも、お散歩用の首輪にはつけてます。
マイクロチップって、どうなのかしら?
ピケボン家ってやってる??
つけてますよ
ウチが通う獣医さんはチェックが厳しいのでつけてます。
まえにいっちぃがヘンプでアクセサリ作ってたでしょ?!
いっちぃ先生をお手本に、首輪を作って鑑札をつけました。
(DOX集いの時にご覧になりましたか?)
マイクロチップも考えたのですが、
つけているイタグレを見たら、ボコっとでているのでかなりひけました。
結局は迷子や逃走しないコにするのが一番ですよね。
(若干、ウチは危うい????)
鑑札…
うちはつけた事ないですー!
なんか重たそうで・・・お散歩バックには入ってるけど
あまり意味ないか?ランの登録の時にしか見てないわw
そうそうマイクロチップは興味あるけど
ウメクリママさんが書いてるのように
イタさんのスレンダーボディーには???

いっちちゃん風邪お大事にね~
(うちのオットもちっとも治りませんよ…)
お役所的、、、
何をやってもお役所的ですね!(笑)。
デザインをしてもあんな感じなら、やっぱり付けたくないのが本音です。
そもそも「犬鑑札」という文字がダサイ!!(爆)。この文字が亡くならない限り、デザイン云々の話ではなさそう、、、
いっそのこと、ピケボン家で新作発表されてはいかが?
No title
うーん・・わたしも鑑札は意味ないとおもう。
こないだ行政に電話したら(私らしいでしょ・笑)
『今の段階では我が区にはリーダーがありません』って云われたから
うちはタトゥーにしよーと思ってるんだけど
昨日、パパとまた話してて
私的には両方やった方がいいんじゃないか?って考えに・・
やり過ぎだってパパは笑ってたけどね ププ
うちの病院にはリーダーあるって云ってたし、
どこの病院も用意してるんだったら病院に頼った方が早そうだわさ。

なんにせよ災害時のことを考えると
自分たちで早くなんとかしなくちゃ!って焦るわ・・

いっちの風邪、早くあっち行けーーーー!
お大事にね☆
コメントありがとうございます!
>まどらさんへ。
 そう、やっぱり微妙なんだけど争点は「デザイン」ではないよねぇ(笑)
 鑑札が果たして迷子のおうち探しにどれだけ貢献するのか
 が、疑問だし「迷子」になった次は「黙って知らない人に飼われやしないか?」
 が、次の心配なのにそんな人は鑑札捨てるのがあたりまえだろうし。
 で、やっぱり何のためにつけるの?に戻ってしまうのよね。

 マイクロチップの「安全性・リーダーの普及・GPS機能付き」
 これらが確立されて納得できたらマイクロチップが一番じゃないかなー
 と、思ってますが今のところは・・・鑑札を持ち歩くくらいしかしてません・・・(意味ないッ)


>ウメクリ家さんへ。
 厳しい獣医さんもいるのねぇ。
 うち・・・獣医さん行く時車だし、院内抱っこでリードしてなかった・・・コリャイカンですね(汗)
 なるほどー。ヘンプなら重くないから鑑札の重みだけですね。
 鑑札+首輪ってイタグレにとっては重そうだなーと思っていたので。
 今度ヘンプ首輪、見せてくださーい!

 ぼこっと飛び出たマイクロチップ・・・
 何かホラーですねぇ。
 結局呼び戻しが出来るか否かってとこですかね。うちはだいぶ危うい!!


>sora-ruさんへ。
 うちもつけてないのよね。
 ワタシのキーホルダーには付けてるんだけど(やっぱり意味ないよね。)
 マイクロチップはGPSがあればいいのになって思います。
 いなくなった!!って時に自分の携帯からすぐ探せるとか。
 あとはそんなもの体内に入れてホントに平気なのか?
 って、疑問がやっぱり拭い去れないです・・・。

 ご主人様もお大事に~m(__)m


>Shamal&Karif家さんへ。
 世田谷区のデザイナーに依頼した際のデザイン料(って、いうのかな?)が
 ただ気になる私ですが・・・(笑)

 いっそのことナンバーだけ書いてあれば
 あとは飼い主の好きなデザインのものをつければいいってことにすればいいのに・・・
 と、思います。
 コレだけワンコの首輪やらお洋服やらが
 多様化して、皆さんご自分のセンスでチョイスする時代なのに
 あの鑑札はないですよねぇ~。台無し感がにじみ出ています・・・
 
まりもさんへ。
 役所に聞いたんだ(笑)まりもさんらしい!
 私はやっぱりマイクロチップにGPS機能を!と、声を大にして言いたい!
 そんでもってもちろん完璧な安全性で。

 いなくなって、どこかで飼われちゃって(特にピケ)
 その人が見つからなかったらマイクロチップも意味なしだもんね。
 見つけたときの証明にはなるけどさ。
 迷子の怖さは、冬のイタグレ迷子探しでイヤというほど知ったから
 何か対策を、とは考えてるんだけどね。
 どれも一長一短ですわ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。