スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

毛が抜けない?

 イタグレは抜け毛が少ない犬種。ピケが来る前から、その知識はあった。
 一家そろってアレルギー体質なので、犬を迎えるなら抜け毛は少ない方がいいよなあ。
 って、思ったのもイタグレに決めた理由の一つに入っている。

 確かにピケは抜け毛が少なく「なるほど~!!コレは掃除も楽チンだ♪」と思っていたけど、ボン君は・・・   
         1121.jpg
 すんごい毛が抜ける! しかも一本一本が長い!!ちょっと散歩しただけでこの↑有様。
 毛が白だから黒いピケに比べて目立つだけなんじゃない?と、よく言われますが・・・

 やっぱりどう考えてもどう観察しても(家で愛用している白いフリースにもピケの毛はチラホラ見えるくらいだし)ボンのが抜け毛が多い。
 イタグレだって色々なんだなーって事です。あたりまえです。犬にも個人(体)差・個性がありますもんね。
 大きさや性格もまちまちだし、無駄吠えがほとんど無いといわれるイタグレだってワンワン言う子もいますしね。

 アレルギーに関しては、我が家では(今のところ)誰も発症してないのでホントに良かったです。
 本来ならば可能性のある方は飼うことを考えた時に真っ先に検査をしたほうが良いですよね。

 で、次期アメリカ大統領に決まったオバマ氏の話。
 娘さんと「ホワイトハウスで犬を飼う」と約束したそうですが、10歳(うちの娘と一緒だ!)のお嬢さんはアレルギー体質だとか。
 そこにペルーの「毛のない犬」が候補に名乗り出たとのことにちょっと疑問。

 専門的なことはわかりませんが、アレルギーの原因って「毛」だけなの?
 ワタシの姉はけっこうなアレルギー体質で、ピケボンの鼻先がくっついたりなめられたりしたところが痒くなったりするし
 「毛」だけじゃなくて、フケなどの細かいものも空気中に飛んでアレルギー反応起こすんじゃないのかなあ?

 「飼ってみたらダメだった」って、絶対に許されないこと。
 アレルギー出ちゃったら、人間は薬のみのみ遠くからかわいがるだけの生活になってしまうかも。
 子供にとっちゃつらいことです。
 どうか、オバマ家のお嬢さまがよきパートナーを見つけられますように!
 
健康 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008/11/21 09:34
コメント
我が家も
イタグレちゃんにしたのは、アレルギーだから、でした。
決定する前にDOXにも2度伺って、たくさん抱っこさせてもらって、翌日の様子を見て、で決めたのデス。
飼ってみたら、確かにそれなりに毛は抜けるけど、今のところまったく問題なし!!
お医者さんでも、ワンコの毛も問題だけど、フケみたいなものが一番問題、って言ってましたよー(^o^)丿
もうこれからはどんなにアレルギーになっても、颯とはずーっと一緒!!と決めてます♪
ワンコも家族ですものねー(*^_^*)

ピケボン家もアレルギーだったんですねー。
イタグレちゃんだったから大丈夫だった、と思いたいですネ♪
うちは・・
ルートの毛が多く抜ける気が・・・
黒い服着てるとコロコロしないと大変(汗)
そらは時期によって違うかな?
白いソファカバーに黒い毛が付く時あるけど
あきらかにルートの方が多いわ~

でオバマさん家の迎える?迎えた?ワン
新聞にインカ犬とかって出ててちょっと
イタさんっぽいね~と話してました。
しかも立ち耳のそらが似ている気も(笑)
コメントありがとうございます!
>颯ママさんへ。
 うちもテスト的にDOXに行きました~。
 でも、後から内科の先生にアレルギーはすぐに出るのと
 何年かたって出るのがあるからね。と、言われ苦笑い・・・
 でも、もうピケボンはうちにいるんだから考えても仕方ないかって思ってます。
 もちろんでないことを祈りますけど・・・


>sora-ruさんへ。
 やっぱり個体差はあるのねぇ。
 もしやシールは抜けにくい?(笑・そら君とピケだけの統計。)
 うちもイタグレっぽいね~と、話してたんだけど
 イタグレより毛があるような・・・(頭部だけ??)
 でも体がガッチリしていてピンシャーのが近いかな。
 番犬向きで相当なくらしいけど・・・
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。