スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

もしも・・・

 迷子のイタグレ アマート君の無事保護から一夜明けて
 「あー・・・アマート君はもう温かいおうちで家族に囲まれて安心してるのねー」
 と、娘としみじみ。
 
 実はピケボン家はアマート君とは面識がありません。
 DOXにきていたイタグレ。という共通点のみ。
 もちろん日頃からお世話になっているDOXのお役に立ちたい事もありますが
 捜索していたほとんどの方が、アマート君やご家族にお会いしたことがなくても
 「自分のうちのワンコがいなくなったら・・・」と、
 ご自分のことの様に考え、協力していました。
 聞き込みに真剣に答えてくださった方
 快くビラをはって下さった方
 たくさんの人情に触れた1週間でした。
 本当に無事でよかった!!
    pikebon osuwari!

 きっと今回の事で誰もが心をよぎったであろう、もしうちの子だったら・・・
 やっぱり考えましたよ。うちも。
 脱走したら・・・リードを離してしまったら・・・など迷子になる可能性はいくらでも!
 油断禁物です。
 
 ピケは人懐っこいから、知らない人でも「く~~ん・・・」とか言って
 ご飯もらって、ひざに乗って甘えちゃうんだろうな・・・
 ピケがパニック起こしたのは見たことがないから、フツーに歩いてそうだしな・・・
 この子は気に入られて飼われてしまう可能性大です。
 飼い主としてちょっとさみしいような、安心なような・・・

 ボンは間違いなくパニック起こすタイプ。危険です。
 散歩中に大きめの犬とすれ違っただけで、軽いパニック。要注意犬物です。
 DRでも、他のワンちゃんに追いかけられパニック。飼い主のもとではなくダーッと闇雲に走る。
 ピケならそのワンちゃんに、ちゃんと「もうやめて!」の泣き声をかけパパママのとこへ戻ってくるのに。
 まだ若いせいかな?パニくると「まて!」なんて全然聞こえてないから怖い。
 
      pikebon bakusui
どこのペットさんたちも迷子になりませんように・・・。
 毎日↑こんな安心度100%の顔で眠れますように・・・
考えた事 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2008/02/05 09:57
コメント
同じ思いでした
こんにちは。
きのうはアマートくんはもちろん、多くの人たちがほっとして、ぐっすり眠れたことでしょうね。
わが家もビラはがしを終え、いつもの生活に戻りました。
今回は捜索をしながら、幾度となくだんなと「もしうちの子だったら・・・」の話をしました。
うちの子は絶対大丈夫!なんて、誰にも言い切れないですもんね。
極限状態や思いもかけない状況だからこそ起こりうることだから、
どうやったら防げるか、とか、どうやったら早く見つけることができるか、とか
おのおのの子の性格にあわせて考えておかないといけないですね。
まずは、DRとかで「わーっ!」っとなってる時でも
ちゃんと呼び戻しができるよう、練習しておこうと思います。
ピケボンママさんも「こんな方法どう?」というのがあれば教えてくださいね。
性格が・・・
ピケちゃん、ボン君姉弟と、うちのすもごまも同じパターンですね。誰彼かまわず「好きスキ~」のすもも、超ビビリのごまぞう。
すももは、パニックにはならないのかな、って思いますが、何分おなかが弱いので・・・
1週間は、たぶん無理だったと思います。
(「誰かの家」パターンが99%以上ですね)
ごまは自分から離れていかないのですが、大型犬相手に我を忘れることがあります。
DRやお散歩で鍛えないといけませんね。
でも、マイクロチップだけでなく、GPS付きで位置情報が特定できる首輪、開発されないかな~。
当てもなく探すことの難しさ、実感しましたから・・・
良かった。
だね。
明日は我が身。
肝に銘じよう!

お疲れ様でした。
No title
ピケボン家はDOXの超ご近所で、ご迷惑ながら様々なお願いをしてしまいました。本当に有難うございました。

事後処理の真っ最中ですが、ネロ君のオーナー様に直接お電話しました。DOXにネロ君の捜査本部を設ける事は今のところ不可能ですが、微力ではありますが私達の捜索ノウハウをお伝えし、多くの方々がご覧になるDOX-HPのご利用をご進言申し上げました。
遅ればせながら、ネロ君の捜索に参加させて頂きます。
コメントありがとうございまーす!
>まどらさんへ。
 お疲れ様でした!!
 呼び戻し…ホント大事ですよね。
 ボンボンはなかなかできません。日々努力です。
 こんな方法…私も教えてほしいよ~。
 やっぱりヒトとワンコ間の信頼関係なんですかね。怖い思いしたらパパママのところ!とワンコたちが思ってくれることってきっと大事ですよね。ピケボンがしゃべれたら聞いてみたい!「パパママのこと、ちゃんと信用してるの~?」って。ちっと怖いかも?!

>すもごマニアさんへ。
 お疲れ様でした!!
 ピケとごまさんは外見似てますけどね。
 たしかにすもさん&ピケ、ごまさん&ボンは似てそうです・・・。男の子のほうがビビりなんですかね?
 GPSはDOXでも話題になりました。
 子供用があるんだから、ワンコ用を欲してる方は多いはず!マイクロチップくらいの大きさで、埋め込めて飼い主が携帯で確認できるの!あったらみんな付けるのになー・・・。

>梅松父さんへ。
 ホント、見つかってよかった~!!
 今日はビラはがし&ビラはってくれたお店へのあいさつ回りしてきたよ。後を濁しちゃいけないもんね! 
  
DOX-Bossさんへ。
 ホントにホントにお疲れ様でした!
 Bossをはじめ、スタッフの皆様の心身の消耗度は、相当なものだったと思います。
 
 ネロ君の件も心配ですね。我が家にできることはお手伝いさせていただきます~。
 
ホッ!
こんばんは。
ほんとに良かったですね!
こちらのブログで書かれていることが全てだと思います!!
シャマルはまずどっかに走って行っちゃうタイプかな?。でも食べるものがあれば間違いなくそれに飛びつくタイプ。
深夜事務所から帰る際も、たまに逃げるのですが、トリーツひとつでまんまと確保です。学習できません!(笑)
でも散歩の際はリードを持ち帰る時など、かなり慎重になった自分がいます。
またお会いできること楽しみにしてますね!
No title
なかなか覗けなくてゴメンね~。
アマートくんのことblogに書いてたのね。
無事に保護されてホントに良かった~!
私が見た範囲でビラ剥がしてきましたよv
2枚どころか10枚くらいあったわ。

うんうん。
私、ネオノアがいなくなったら・・・
気がおかしくなるだろーなー。
あー考えただけでも恐ろし。
コメントありがとうございまーす!
>Shamal家さんへ。
 お疲れ様でした!
 我が家が「仕事終わったよー何か手伝いますよー」と、DOXに行った時まさに「発見・確認」の時で飼い主さんによる確認終了の連絡をその場で聞き、みんなで拍手拍手!清々しい光景でした。
 わが子の性格を把握し、シュミレーションするのは大事ですよね。うちも心がけたいです。
 ではでは、またDOXにて遊んでください!

>まりもさんへ。
 ビラはがしのご協力、ありがとうございます!そんなにあったのね。ゴミ増やしてごめんね・・・。
 考えたくないけど、やっぱりどこの子にもありえることだもんね。ただいざって時冷静になれるかは自信ないけどね・・・

管理者のみに表示

