スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

虫歯予防デー。

 本日は虫歯予防デー。
 皆さん、歯や歯茎の健康に自信はありますか?ワタシはさっぱりありません(-_-;)
 
 イタグレも虫歯にはなりにくいものの、歯周病には注意が必要です。
 ピケボンより年上のイタグレさんたちの体験談を聞き、我が家も歯のケアには力を入れてきました。
 
 毎日、↓のケア用品を使って朝晩2回のゴハン後の歯磨きを続けています。
         090604.jpg
  bioteneマウスウォッシュを水で薄めて、人間の歯茎マッサージ用やわらか歯ブラシにつけ
  全体をまんべんなく優しくブラッシング。
  仕上げにbioteneオーラルジェルを歯茎に塗って30分は飲食NG。なので、お水も下げます。
  (いずれも、歯科や獣医専売品です。)
  毎日ではないけれど、ガーゼによる歯の表面拭きもやります。

 けっこう丁寧にブラッシングするのですが、ピケボンが最初から大人しくしていたのかというと…

 それはやっぱり、慣れるまで長い時間かけました(^_^;)
 今では・・・
  090604no4.jpg
            090604no3.jpg

  090604no5.jpg
            090604no6.jpg

 二人ともどこをさわっても、じっとがまんの子になれるようになりました。
 最初は歯ブラシと間違って、指ぎりぎり~~~っと噛まれたり
 ぜーーーったい口開けないもんねッ!! と、ヘンな根性見せられたりしましたが
 要はこちらの気迫と根気じゃないかと…

 いや、最初から服従訓練が完ぺきな子は余裕だと思いますけどね。
 うちの場合結果的に歯磨きが、服従訓練になったのかもですね。

 今ではワタシも要領を得て、ここを磨くにはこう指を挟めばやりやすいとか
 自分が歯医者さんに歯周病予防として習ったブラッシング方を、ピケボンにも実践したりしています。

 ま、でも完璧にとはいかないので定期的に獣医さんによるチェックは必要かなーと思っています。
 皆さんもかわいいワンコの歯のケア、自分の歯と同じくらい頑張ってあげてくださいね。
 おうちで実践している、歯に良い情報もあったら教えてください~(^.^)/~~~


 さて、娘のほうですが11歳現在虫歯ゼロを更新中。
 彼女は5歳で歯が抜け始めたとき、乳歯がぬける前に永久歯がとんでもないところから生えてきて
 今後の歯並びについてかなーり心配しましたが・・・
      090604no2.jpg
 永久歯がどんどん前に来て、他もどんどん永久歯になった現在
 噛み合わせが完ぺきな歯並びに。
 ここまできれいに永久歯が入ったのも珍しいと、かかりつけの歯医者さんで言われました。

 その時、歯列矯正ってすんごい費用がかかるからな…(~_~;)
 と、そっち方向で胸をなでおろした母でした。   
健康 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009/06/04 09:05
コメント
スゴイ♪
ピケボンの絶対服従歯磨きすばらしい♪
見習わなくちゃです!
それにいっちちゃんの歯の型?何であるの?(笑)
しかも虫歯0!!!エライ!エライ!ママの鏡だわ♪

PS.アクリンモエママの記事にコメント書いたんだけど消えちゃったみたい・・・。
5頭引きなんて!おそるべし!
ちなみにうちのオットはアクリンモエママは
DOXのスタッフの方だとずっと思ってましたよ(笑)
No title
こんばんは伶奈です。
ピケちゃんやボンくんの歯磨き、スゴイですね~! 写真のボンくんの顔、可愛かったです^0^ うちは今だに慣れていません・・・頑張らなければ・・・!
ピケちゃんもボンくんもきっといつでもお口の中が綺麗なんでしょうね~★
今日は勉強になりました! 
コメントありがとうございます!
>sora-ruさんへ。
 いやいやー!そら&ルーの歯のきれいさもすごいですよね~(^v^)
 ワタシは小さい時から歯で苦労してきたので、いっちは乳歯から気をつけよう!
 と、ケアしてきました~。今では彼女は自分で完璧に手入れしてます♪
 いっちの歯型は、珍しい例なので
 歯医者さんで保管して、他の患者さんにも見せてるらしいです(^_^;)
 この前の検診時に写真撮ってきたの(笑)

 コメント消えちゃった?
 ゴメンね~こっちの手違いかしらm(__)m
 ご主人の気持ちもわかります~。そう思ってる方も多いのでは?(^_^)


>モカロコ家さんへ。
 伶奈ちゃん、おはよう!
 モカロコちゃん、伶奈ちゃんのを言うことよく聞きそうだから
 伶奈ちゃんが頑張ってあげて~♪
 でも、間違って手を噛まれないように要注意です!(^_^;)

 ちょっと早いけど…
 ☆☆☆Happy Birthday☆☆☆
 楽しい一年を過ごしてね(*^_^*)!

管理者のみに表示

