スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

歯石とり。

 ピケよりも年上のイタグレ達が、次々と歯周病で歯を失うのを見てから
 ホントに気をつけてあげなきゃ!! と、朝晩食後のしっかりケアを始めてもうすぐ1年。
 頑張っているつもりでも、所詮は素人ケアなのでやっぱり歯石が付いてしまいました。

 歯茎に影響が出る前にとってもらおう、とDOX-リュータロー君にお願いしました。

    結果。
    090829no2.jpg
    あ・・・取る前の写真を撮り忘れたので、どれだけきれいになったのか分かんないですよね(-_-;)

 簡単に言うと…
 奥歯の溝という溝や犬歯の裏側(この場所重要らしい!)に、歯石がついて茶色くなってました。
 それらが表も裏っ側もぜ~んぶピカピカ☆
 
 もちろん全身麻酔なしで。

 全身麻酔なしで、って今軽く言ったけど・・・


 
 ワンコの体には良くても、処置してるリュータロー君はとっても大変なのです…(^_^;)
 ワンコの体をホールドして安全に気をつけつつ…
 服従させつつ…
 指を噛まれつつ(うっ・・・(*_*))…
 きれいに丁寧に処置…
 仕事とはいえ頭が下がります。いつもありがとう!

 ピケはリュータロー君大・大・大好きなんですが
 終わった後は、いつもと違った顔でリュータロー君を見つめていました。
 (ピケだから、すぐ忘れてたけどね。)

 我が家のもう一人は
    090829no3.jpg
 生まれてこのかた歯石が付いてるのを見たことがありません。
 ゴハン丸飲みだから?
 よだれが多いから??
 と、いろいろ考えたけど結局は体質なのかなーって思います。

 人間でも歯の強い弱いってあるじゃないですか。
 それかなって。
 うらやましい。ボンボン。

 ワタシの独断と偏見(と、まわりの人物の観察結果)では
 歯の強い人って、体も強い気がします。
 最近では「歯周病は全身病」と言われてますもんね。
 歯が強いってそれだけで弱い人の何十倍も得をしてると思うな。
 って、歯質よわよわなワタシは心から思います。

 ヒトもワンコも歯を大切に!!


 話は変わって…
 昨日からまた暑さが戻ってきましたね。
 こんな日は…ゴハン作らない!と家族に無断で勝手な法則を決めたワタシは
 以前紹介した西馬込のパン屋さん、「ブーランジェリー イチ」の最近できた2号店で
 イタリアンなお惣菜や、ケーキなどを売ってるとの情報を聞きつけ夜ごはん用に購入。

   090829.jpg
 どれもひとパック400円程度。
 食べてみれば「この味でこの値段?!」と、びっくり(あ、良い方でね)することうけあいです。
 お試しあれ~。

 ※お店のHPがないので場所を教えにくいのですが
  1号店から徒歩1分もかからないので、そちらで教えてもらえると思います~m(__)m
健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/08/29 15:42
コメント
No title
今日(29日)、久々にDOXへお邪魔しました。
我が家の退散時間が早かったのでお会いできませんでした。ザンネン。

全身麻酔って、犬も辛いけど見てるほうも辛いと聞きました。
なのでパパが頑張って歯磨き&時々歯石とりしてます。
健康な体・歯で美味しいものをいっぱい食べたいですよね。by.食いしん坊ウメ
ミミズも・・・・・by.デブクリ
ウメクリ家さんへ。
そうだったんですね~。
ワタシは夕方行きました(*_*)残念残念。

ウメクリパパさん、ウメクリちゃんの爪を見てると
歯石とりもさぞ上手いことだろう…
と、想像できます(^_^;)
そうそう、生き物はぜ~んぶ健康第一ですよねぇ。
ク、クリちゃん「デブクリ」」なのぉ・・・?(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。