スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

娘の頭ん中。

 我が家の小学5年生の娘。
 6年習っていたバレエをやめてから、絵や造形を思う存分楽しめるアトリエに通っている。
 最近の作品がコレ↓↓↓   ※昨日に引き続き、写真が良くなくてスミマセン…

    091118.jpg

 もんのすごいビビッドな作品(@_@)。
 ワタシも絵が得意だったけど、万人受けするような無難な絵しか描けない人だったので
 この作品にはびっくりした。
 「うまい」とか「へた」ではなく、ここにこの色を使うのか!と、いう感性に新鮮にびっくり。

 彼女は間違いなくワタシが産んだ子だけれど、旦那さんのDNAが強いのか
 ワタシにはさっぱり理解できない行動や、考え方をすることが多い。
 (旦那さんは理解できるようなので、やはりそっちが強いと思われる。)

 ワタシは自分のお腹で自分のクローンではなく
 他人(旦那さんだけど、DNA的に他人という意味)の血が混じる子を育てて、産んだんだなぁ…
 と、当たり前のことを今さら「人体は不思議だなぁ…」と、娘を見ながら思うのです。

 それと同時に、ピケボンのお母さん方。
 ピケボンを産んで育ててくれてありがとう!
 命がけで産んでくれたピケとボンは、我が家で大事に育てますからね。
 と、感謝感謝…です。
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2009/11/18 08:53
コメント
No title
おおぉ~、何かスゴイな~(^_^)。
子供がよく描く、いろんな物が散乱している絵とは一味も二味も違う雰囲気。
色使いも不思議な世界感があるみたいですね~。
ピケボンパパのDNA97%くらいだったりして~。
冗談冗談、しっかりママさんにも似てますよぉ~(^_^)。
我家もフェンダーとギブソンの親に感謝です。
かわいい(親バカ)フェンダー産んでくれてありがとう(^_^)。
ギブソンは…こんな子にしちゃってゴメンナサイ…かな(^_^;)。
すごい★
こんばんは伶奈です。
いっちの絵、とっても上手ですね~!
私にくれる手紙にも時々書いてくれるのですが、やっぱりいっちの絵はとっても上手です><
私にはとても書けません!!
いっちは将来大物です★
わぁ~~♪♪
いっちちゃんステキだわ♪
繊細なタッチなのに大胆な色使い!
でも優しい雰囲気だったりうさぎさんはリアルだったり(笑)
ワタシは残念ながら芸術的要素を母のお腹に忘れてきたみたいなので尊敬です♪♪

そしてやっぱりワンたちのお母さんにも感謝の気持ちは同じ!
(まぁお父さんにも感謝してあげなくちゃかしらw)
2ワンをちゃんと育てなくちゃ!を改めて思いますよね♪
何とも言えない
雰囲気を擁するいっちゃんの絵ですね!。
とても素直で心の優しさが伝わってくる絵ですね。
絵は読み手の感性をどうのようにくすぐるか、、、この絵はとても想像力を膨らませてくれ、いろんなイメージができますよね。
さすがにピケボン家さんの大切な結晶です。今度いっちゃんに会った時に、この絵のお話を聞かせてもらお~っと!。よろしくね、いっちゃん!。

僕も幼稚園の頃に絵画を習ってましたが、あんまり伸びなかったようで(涙)。
でも高校の物理の時間でも、滑車やベクトルを美しくノートに書いていたので、現在高校教師になった同級生の旧友が、「いまでも生徒に、物理は絵画だっ!」って教えているそうです。丁寧に図式化して問題を解く心を、しっかりと教えているとのこと。未だに僕の物理の絵が印象に残っているらしくその話を生徒にしているそうです、、、(爆)
No title
いっち、すごいなー!
なんか色の使い方もすごいけど、構図とかもすごいし。
これ、おうちに飾って眺めてたら、すんごいほっこりなごめそう☆
私もモノをつくるのは好きだけど、オリジナリティーが皆無なので、
自然にそういう発想ができる人はめちゃ尊敬します♪
コメントありがとうございます!
>フェンダー&ギブソン家 さんへ。
 いっちが産まれたまさにその瞬間、助産師さんの
 「女の子で~す♪ …あ!ご主人にそっくり!!」
 の、声。
 あたしゃそのまま気を失いそうになりましたよ(笑)
 DNAだけじゃなく
 容姿も今でもどっちかと言うと旦那さんよりなので
 どこまで強いんだ!と、常々思います(^_^;)
 ギブ…ギブだって「おもしろい子」にちゃんと育ったもんねぇ(^_^)v


>モカロコ家さんへ。
 伶奈ちゃん、おはよう!
 ほめてくれてどうもありがとう♪
 いっちはバレエやめてから
 もくもくと好きなことをやってるからねー。
 好きこそものの上手なれ…っていうしね。
 伶奈ちゃんこそ、色々と特技があっていっちはいつも尊敬してるよ(^_^)v


>sora-ruさんへ。
 ファンタジックなのに、急に動物がリアルなのがおもしろかったり
 軽く怖かったりします(^_^;)
 
 ピケボンのお母さんは(あ、お父さんも)どんなかなー?
 と、想像したりしますけどね。
 はたして彼らは再会したとしたら、気づくのかなぁ?
 という疑問がちょっと湧いてきます(笑)


>Shamal&Karif家さんへ。
 娘は旦那さんと一緒で(あー、ここも似てるのかぁ…)
 言葉を操るのは苦手なようです(笑)
 自分の頭の中を言葉で表現するのが難しいようで
 「絵」や「工作」のが得意みたいですね。
 人間の得意不得意はうまくできてるなーと、感心したりします。

 シャマカリパパさんのノートが、今の高校生にも教えられてるなんて~!
 なんだか嬉しいですね(^v^)
 ノート、きれいな人いましたね。
 ワタシは高校から勉強をあまりしてなかったので
 テスト前は「ノートがきれいな親切な人」のお世話になってました…(-_-;)
 「滑車」とか「ベクトル」…うぅ~じんましんが出そう(笑)
 娘が今「ふりこ」の勉強してるの見ても「ひぇー!」と、内心思ってます。


>まどらさんへ。
 今、飾る場所を検討中なのですが
 ピケボンと比べてわかるように、かなりでかいのです…
 ワタシもずっと眺めてたいなーと、思ってたけど
 実際眺めてみると色のせいか「ここはこうなってんの?」「あれ?ここは何でこの色?」
 と、頭が活性化されてあんまり「ほっこり」はしませんでした(笑)

 いやいやー!
 ボンのスパロウ帽子を見ても、まどらさんの腕はプロ級ですよ!
 まどらさんの手作りもののお店ができないかなーと、密かに思ってんの。
 「ここに使うこういうので、ここがこうなの」
 とか、わがままな要望出してもきっちり答えてくれそうで!
 いつか、お願いしまっすm(_ _)m
No title
いっちちゃん、天才!
これは天才しか描けない絵ですねっ!
(と私ごときが評価するのはどうなの?)
見ていて気持ちいいです。
楽しくなります。
やさしさもあふれてます。
人を幸せにする力のある絵ですねっ!
No title
ご無沙汰でしたー
娘さんの絵、すごいですね!!
何だか感動して 思わずコメしちゃったw
隠れファンになりました♪
また UPしてください☆

すごい!!!
あふれんばかりの才能とは正にこういうコトを言うのね!!
バレエを辞めたってブログに書いてあったときには、ちょっぴり寂しかったけど、人間、自分が本当に向いていることには必ず行き着くものなのネ。
本当に素晴らしい絵だわ。
私は絵心ゼロなので、うらやましい~♪
いっそDOXに飾ってもらっても・・・!!!
コメントありがとうございます!
>OLIVEさんへ。
 なんだか恐れ多いほめ言葉、ありがとうございます~!
 「人を幸せにする力のある絵」なんて、最上級のほめ言葉!!
 ホントにそうなれたらうれしいですねー。
 人には何かしら特技があるもんですね。
 OLIVEさんには、ネタにオチを付ける特技が…あ、いやいや(^_^;)


>バンビキャラメル さんへ。
 お久しぶりです!
 娘もこんなにほめていただいて喜んでます!
 今後の励みにもなりますね(^v^)
 彼女はこれからも、思いつくままに
 何かを作っていくような気がします。
 勉強のほうも忘れないでいただきたいのが
 母心なんですけどね(-_-;)


>颯&銀ママさんへ。
 そうなんです。バレエはやっぱり厳しいスポーツで
 6年もやってると「ライバルに負けない」気持ちが、技術を育てるのだと実感しました。
 しかーし、娘は「争う」ことが大の苦手なんですね。
 なら、一応基礎は入ったから
 大人になってから趣味的にやればいいのかな?と。
 実際アトリエのほうが全然楽しいらしいです(-_-;)
 好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものですねぇ。
 それにしても、子供の行く道を導いてあげるのは難しいですね…(-.-)
すてき
素敵な絵ですね。
絵の事はくわしくないけど、いっちゃんの絵とても好きです。暖かくて優しくて懐かしくて、ちょっとシュールで楽しい絵ですね。
実は私たち二人、日々の会話の中でシュールな面白いことが起きると『あ、これの面白さいっちゃんに伝えたいね。いっちゃんならこの面白さ共有できるよね。』という話になることがしばしばあります。
だから何だという訳じゃないのですがいっちゃんの成長が楽しみですね。
みずゑさんへ。
たくさんのおほめの言葉、ありがとうございます!
娘も「○○もおだてりゃ木に登る」状態で有頂天です(^_^;)
でも、一番うれしかったのはよも家で
自分のことが思い出されてるということ、みたいです(^v^)
「おもしろかったことを話してほしいです~」
とのことです。
娘の成長は楽しみでもあり、ほんの少しさみしかったりもします。
あ、ほーーんのちょっぴりですけどね(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。