スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

健康第一&ワンコはかすがい?

 神社仏閣に行くとお願いすることは、バカの一つ覚えみたいに「家族の(自分含む)健康」のみ。
 毎朝お仏壇に向かって手を合わせても「家族の健康」をお守りくださるようお願いする。

 昔はもっと欲深かった気もするけど
 今じゃ「元気があれば何でもできる!」みたいな生き方になってる気が(^_^;)

 なので今年も気になる「厄」を払いに行ってきました。
 えぇ、S49年生まれ。今年は本厄ですもの。


    100127no2.jpg

 ピケボンは寒いのでギューギューくっついてお留守番。
 ちなみに冬場の留守番でも、ピケボンベッドにヒーターは入れてません。
 寒けりゃ勝手にくっついて、屋根付きベッドにもぐり暖をとっているので。
 多頭はecoなのです。お財布にもやさしい♪


 で、厄除け。
 お寺や神社によって厄年の設定が違うようですね。
 さらに去年のお札は返す(お焚きあげしてもらう)・返さないとか
 出産すると厄が落ちるとか・・・

 いろいろ説があるのでわからなくなりそうですが
 とりあえず、自分の厄除けに行くところの設定を信じればいいかと。

       100127.jpg

 ワタシは…

 ①一緒に行っている友達んちとうちの中間地点にあるから。
 ②御祈祷料の最低料金が他より安いから。

 と、いう理由で毎年お願いしてます(^_^;)
 なんかすでに不届きものっぽいですが。


 年女かぁ…と自分の年にびっくりしますが
 最近友達との話題が

 「白髪」「老眼」「友達の離婚」

 …こんなんばっかり(-_-;)
 特に離婚。多すぎやしない?!ってくらい周りに多い。
 ちょうどそんな年齢なんでしょうかねぇ・・・?

 「子はかすがい」といいますが、「ワンコはかすがい」ってのも十分にあるかと。
 ワンコいる家といない家の離婚率の違い、実際の数字は知らないけど結構違うんじゃないかなぁ…(^_^;)

  
考えた事 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/01/27 08:44
コメント
No title
確かに、私も最近は家族の健康のみ祈ってる気がするよw
厄年はね~、川崎大師で調べると厄年ではないんだよね。
よって、厄払いにいくかは悩み中。
落としといたほうがいい気もするけどね。

年齢によって話題が変化してきたのはわかるー!
私はもっぱら「体の不調について」だよw
あと、なにが体にいいか、とか。
No title
何か分かりますね~、それ(^_^)。私も昔は物欲的なお願いが多かったけど、
今は大切な人達が幸せであります様にとか、そんなんばっかです。
厄年のは、確かに行く所で微妙に違ったりしますよね。
ゼフママさんも書いているけど、厄年の時に引っ越して川崎大師に行くようになった旦那は
厄年がダブって4年間御祈祷うけていましたよ(^_^;)。
「白髪」「離婚」…これも分かる~。先月友達が離婚しましたし(^_^;)。
歳を感じる話題ですよね~。幸い私の周りは「老眼」の話は無いかも。
No title
厄払いか。。。一度だけ行ったかな~。。
病気になりやすい年齢だから気をつけるよう、戒めるために厄年が決められたとか。。
確かに私も疲れが溜まったりして精神的にもイッちゃってた気がします。
周りの環境にも左右されるしね。

ちょっとでも疲れを感じたら、
『厄年だから~!』と言って休んでくださいね。
あっ、ラジオの風水コーナーで言ってたけど、
東を向いて食事をすると健康運Up。
あと赤くて丸いもの(要は朝日に似せたもの)を東において置くと更にGoodだって!
ワンコにもいいそうですよ。
コメントありがとうございます!
>まどら@ゼフママ さんへ。

 「健康」が大事なんて、少なくとも15年前は思わなかったもんなー(^_^;)
 そう、川崎大師はそうなんですよね。
 友達に聞いて初めて知りました。
 でも世間的に女の30代は厄年ばっかなんだよね。
 結構気が弱いので、やっぱワタシは性格的やっといて正解かも(^_^;)
 だんだん話題が美容<健康になってきた…(-.-)


>フェンダー&ギブソン家さんへ。

 川崎大師、そうなんですよねー。
 でも見ちゃったら無視できないというか
 やらざるを得ない気持ちになったご主人の気持ち、よくわかります。
 
 離婚、ワタシの周りホント多いんですよ。
 ワタシが「すごいよねー」と、言われるくらいみんな続かない(笑)
 でも、みんなパワフルです。離婚した人は強い!
 そうそう、厄年の時は離婚が多いいと言われてますもんね。
 健康の話題と言い、厄年とは変化の時のことなのかもしれないですね。


>ウメクリ家さんへ。

 「厄年だ!」って、思っちゃう人は絶対行ったほうがいいですよねー。
 わたし、そのタイプなので(笑)
 だからなんだ?って思える人は強くて厄も寄せ付けない気がします。
 ホントはそんな人になりたいです…

 風水も色々出てますよねー。
 そもそも家のどっちの方角が何か、今一つ把握してないので
 そこから始めないと…(^_^;)

管理者のみに表示

