スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

節分。

 本日は節分でした。
 池上本門寺で北斗晶さん等々の方々がまいた豆をいただき、我が家でも豆まきしました。

    100203.jpg

 娘が持つ豆の音は、ピケボンのフードの「カラカラ」いう音に似ている…(^_^;)

 ピケボン 「なになに?」

 ぐっすり寝てたのに飛び起きて見に来ました・・・
              100203no4.jpg

            おにはーそと!!

              100203no5.jpg

     
              
              100203no65.jpg

            おにはーそと!!

              100203no7.jpg


 んー・・・(-_-;)

 この光景は去年も見た気がします。
 ピケに至っては一昨年も見たような。

 ま、一年も前のこと覚えてないか。


 今年はこんな大きさの鬼のお面を見つけたので、記念撮影。

              100203no2.jpg


              100203no3.jpg

 ちょっと・・・

 コワイですね・・・(-_-;)


 いつからか関東でも「恵方巻」がポピュラーになってきましたが
 我が家も、結婚当初から毎年作っています。
 ただ単にワタシが「のり巻き好き」ってだけなんですけどね。

 具は「牛焼き肉・人参・卵・たくあん・ほうれん草・ごまご飯」
 これにコチュジャンをつけて食べる、韓国風のり巻きです。

       100203no8.jpg

 のり巻きは昔から「はじっこ」が好きです。
 ご飯の乗せ方が均等でないせいで、ワタシののり巻きははじっこがかなり海苔海苔…。
 そこがスキなのです。ワタシだけかしら?


 今年は「西南西」が恵方で、そちらを向いて太巻きを長いまんま無言で食べるとか。
 よし、忠実にやってみよう。

 と、思ったら。

 家族が見つめる「恵方」の先にはピケボンのトイレがあったので、や…やめよっか(-.-)
 となり、ふつうに食べました。
 


              
ピケボン | コメント(5) | トラックバック(0) | 2010/02/03 21:07
コメント
いいな♪
手作り恵方巻き♪ご利益たっぷりありそうです~
ママの愛いっぱいだし~♪
パパさんもいっちちゃんもお幸せですね!
ところで何本作ったのでしょうか?(笑)
ほんとに・・・
ママさんの手作り恵方巻き、美味しそう,ですねぇ。私も「海苔巻き好き」なのですが、海苔巻きがテーブルに晴れがましく並んでいるのを見るだけでも、何だか幸せな気持ちになれるんですよね・・・。昨日は、突然美味しそうなおやつが家中に用意(まかれた)されたり、家族で大声出し始めたり、「笑いながら」みんなで黒い物体にかぶりついたり、サラは最初かなり驚いてましたが、一応しっぽをぶんぶんしておりました。お面をしょうピケボンの背中、小粋です!
ううん!
やっぱりヤラれましたね♪
でもうちと全然違って、本格的!
お面も立体感があって、お豆も蒔かれたもの、、、(笑)
ご利益ありますよ、きっと♪。
恵方巻きまでは、うちの場合辿りつけませんでした(汗)。
立春というのに、なんか寒いですね、、、お風邪など召さぬように。
おいしそ~
のり巻きおいしそうです~!
しかも韓国風だなんて!!

こんなに近くに生まれ育っているのに、1度も本門寺の豆まきって行ったことがないんですよね。。。
立派なお豆くれるんですね。

さて立春。わたしはやっと厄年脱出しました。が、来るものは後厄。。。
30代って厄がつきまとってくるんですね。
コメントありがとうございます!
>sora-ruさんへ。

 すごい量でしょ?(^_^;)
 でも、ほとんど食べてしまいました…(笑)
 いっちものり巻き好きなので。
 ご利益があるといいんですけどねー…


>サラママさんへ。

 そうそう、のり巻きって「家庭のごちそう」って感じがします。
 サラちゃん、生まれて初めて見たんですもんね。
 びっくりしたかしら?(笑)
 あれ?恵方巻は「わらって」食べるんでしたっけ?
 我が家間違えてしまいました(-.-)


>Shamal&Karif家さんへ。

 旦那さんの実家では「家のすべての窓から豆をまく」らしく
 結婚してから実践してます。今は娘が。
 「福はーうち」で、家の中にまくとピケボンの思うつぼなので
 娘は口の中にほうりこんでました(^_^;)
 それにしてもホント寒いですね。
 毎朝の自転車がつらくてつらくて…
 でも、ピケボンははだかんぼでガシガシ歩いてます(笑)


>マフラー家さんへ。
 
 実はワタシも行ってません(笑)
 職場の方が昼休みに行って、おこぼれをもらったのです。
 厄年に振り回されっぱなしの30代ですねぇ。
 ワタシは2度目の本厄の厄落としが終わりました。
 来年で終わりだー!

管理者のみに表示

