スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

しいたけ祭り。

 DOX-Bossに富津のとれたてシイタケをいただきました(^_^)
 何を隠そう小さい時からしいたけ大好きのワタシ。
 母に「血圧が下がり過ぎるから(昔からものすごい低血圧。)食べすぎないほうがいいよ!」
 と、注意されるほど。
  ※調べてみたら、確かにシイタケには降圧作用があるみたいですね。
 
 とくに肉厚のしいたけはたまりませんね。
 見てください!この美しさ!!

     100309.jpg

 白いひだひだのとこなんて、作り物みたい。

 軸は細かくしてお味噌汁の具に。

     100309no2.jpg

 新鮮なしいたけの軸には、ほわほわした感触があり
 なんかイタグレの手触りと似ているような…(^_^;)


 いざ調理!!
 …って、程じゃないけど、以下のものをチーン♪としてみました。

 Boss考案の「マヨネーズ・とけるチーズ・しょうゆ」にパン粉を乗せたもの。
 チアキ店長考案の「とけるチーズ・クレイジーソルト・粉チーズ・パン粉」 
 今回初の試み、ネギミソ焼き。
 シンプル・イズ・ベスト=素焼きにしょうゆ。

    100309no3.jpg

 家族の判定やいかに!!


 ・・・って言っても娘はしいたけが食べ物の中で一番嫌い。
 つまりワタシと旦那さんで判定。

 旦那さんはBossに一票。
 ワタシはしょうゆのみが一番かも…の結果に(^_^;)

 判定員の少なさにより、判定はあまり公平ではないと思われますね。
 
 それにしても、人間は一度おいしいものを知ってしまうと
 なかなかそれ以下の味では満足できなくなってしまうもの。
 その辺のスーパーでは手に入らないような、おいしいしいたけを知ってしまったので
 どうしたものかなぁ・・・とちょっと困っています(笑)

 こまっているのは

 いい匂いだけでもらえなかったピケボンと
     100309no4.jpg


 大嫌いなしいたけのにおいから逃れられない娘。
 あ、余談ですが娘はとうとうメガネちゃんになりました。
     100303.jpg

 今や、メガネは顔の一部ではなくおしゃれアイテムのひとつ。
 嫌がるどころか楽しんでいる娘。
 メガネケースもさっそくデコってます。

 最近、おやつのガリガリ君にあたりが出ておおよろこび♪
 こんな小さな幸せを、大きな幸せとしてとらえられる娘はいつも幸せそう。
 それって生きてく上で大事だよなぁ…と、娘から教えられたりしてます。
 
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/09 09:32
コメント
No title
いやあ、うまそうですね~
この画面だけで酒が飲めそうです!
グラパパさんへ。
いいですねぇ~
完全なるのんべぇ発言(^_^;)
「グラッパ」くんの名前からして
お酒好き?と思っていましたがやはり。
そんなワタシもお酒大好きです!

管理者のみに表示

