
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

さむいさむい。

 さむいさむい・・・(*_*)

 今年の寒さはすごくないですか?
 それとも昨冬を忘れてるだけなんだろうか・・・?

 あんまり冷えるとすぐに膀胱炎を発症するので(-.-)
 今年はこれで温めてます。
     110115.jpg
 
 梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
 読んで字のごとく梅干しと醤油と番茶で作ります。
 でも、大事なのはショウガなのになぁ。
 本当なら梅醤生姜番茶と呼ぶべきです。

 作り方はこちら

 でも、ワタシはショウガ好きなので2.3滴なんて言わずに
 おろしたものをドバッと入れてます。
 さらに番茶は「焙じ番茶」のが好きなので色が焙じ茶色です。
 なので見た目がだいぶ本来のものからずれてるかも…

 これをアツアツのままぐぐーっと。
 あっとう間にホッカホカです。
 胃腸にもいいのでお試しあれー。

 北風の強い日以外は
 ピケボンも寒さに負けず外に出ていますが
 だんだん年と共に「さむ・・・」って顔をするようになってきました(笑)

 ボン君は毎年恒例「ヒーター前のオヤジ犬」になってます。
         110115no2.jpg
 はー極楽極楽~
 って声が聞こえそうなこのポーズ。
 おっさんくささ全開です。

 ちなみに前から見るとこう↓
         110115no3.jpg

 なぜヒーター前だけこのポーズをとるのかは不明。
 おなかを温めてるんでは?
 が、ワタシの中では有力な推測ですがどうなんでしょ???

 
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/01/15 08:51
コメント
No title
梅醤番茶、プリントアウトしてママさんに教えてやったぜぃ。
二日酔いにもGOOなんて素晴らしいぜぃ!
梅松父さんへ。
 二日酔いにもいいけど
 焼酎入れて飲みたくなる味だよ。
 ってことは…
 焼酎の梅醤番茶割りなら二日酔いしない?!
 なんか本末転倒か(-.-)

管理者のみに表示

