スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

節分。

 昨日は節分でした。
 では毎年恒例ピケボン鬼です。

       110204no2.jpg
 
 見てください。このボンの反抗的な態度。
 何枚か撮ったけど一度もこっちを向きませんでした。

       110204no4.jpg

       110204no5.jpg

 そう、今日はおやつがなかった。
 その点ピケは大人。

       110204no8.jpg

 ちょっと不憫になり
 この後娘のおやつの焼きイモを分けてあげました(^_^;)

 こちらも恒例の恵方巻。
       110204.jpg

 なぜかわからないけど
 海苔巻を巻くのも食べるのも大好きなワタシ。
 もっと言うと巻きす(竹)の匂いが好き~♡…ヘン?
 ところで巻きすはたいらな方で巻くの?丸いほうで巻くの???
 何年も使ってますがいまだになぞなんですが…(-.-)

 恵方巻は七福神にたとえて七種の具を入れるもの。
 欲張りすぎて汚い海苔巻になったけど
 一人一本持って今年の恵方→南南東を向いて
 願い事を思いながら無言で食べきる!!

 やってみたけどかなりヘンな光景でした(笑)

 デザートにこちら。
   110204no3.jpg

 超ロングセラー☆ハウスフルーチェ。
 今まで色んな期間限定のフルーツ味を見たけど
 フルーチェが冒険におどり出た!!

 ホワイトチョコ風味のイチゴ!!

 なんじゃそれ?
 
 食後の感想は…
 んー…

 うっすらホワイトチョコの匂いがするけど
 別に入ってなくてもいいんじゃ?(^_^;)

 フルーチェはやっぱりその名の通りフルーツだけでよいのです。
 ちなみにワタシは子どものころからピーチが一番好きです。
 小さいころ三人兄弟でいつも一人当たりの分け前が少ない…
 と感じていたワタシたちに
 母が「一人ひと箱食べていいよ。」
 と、買ってきてくれて
 でっかいボウルでひと箱づつ食べたことが幸せな思い出です(^v^)

 そんなこんなでおなかに豆の入る隙間がなくなりました。
 さらに外に豆をまくと、次の日外に出た時に
 ボン君が掃除機のごとく食べてしまうのでやめました。
 娘ももう大きくなったので大声でまくのは恥ずかしいみたいだし…

 あ、そんな娘。
 区の家庭科作品展に選ばれました。
        110204no11.jpg
 
 ウォールポケット。
 娘の作るものには家庭科だろうと図工だろうと
 可能な限りイタグレモチーフが入る。
 立派な犬バカに育ちましたなぁ。


健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/04 10:36
コメント
No title
こんばんは。モカロコ家の伶奈です。
最近やっと暖かくなってきましたね~^-^♪
もう、節分なんですね~我が家は去年はやったんですが、今年はなんとパパが豆を買ってくるのを忘れてしまいできませんでした・・・(笑)
おばあちゃんたちも旅行に行ってたので、恵方巻も食べられず・・・。
今年福は入ってくるのでしょうかね~><

いっちの作品、やっぱりすごいですね!確かにいつもどこかしらイタグレがいるような気がします!手紙でも書いてくれていますが、本当にピケボンが大好きなんですね~!
モカロコ家さんへ。
コメントありがとう!
あのウォールポケット…締め切りに間に合わなくて
二学期の終業式の日まで居残りして作ったんだv-356
でも絶対に家庭科作品展に選ばれないと思ってたから
びっくりしました。

イタグレマークは書くの楽しいから
レナレーさんも使ってみてネ~
レナレーさんはいいことたくさんしてるから
福が来ると思うよ!!

管理者のみに表示

