スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

娘の病院にて。

 昨日は「DOX年末ジャンボあみだくじ大当たり」のBBQ大会にどさくさ参加してきました。
 どさくさ、というわりには準備万端。
 我が家が足しげく通うキムチのおいしいお店に焼く物を物色しに行き、チヂミを購入。
 娘のための白メシも持参して、たくさんご馳走になりました!
 当選者のアルト&ヴィト家さん、当選したのに焼いてもらいっぱなしですみません!ご馳走様でしたー!

    byouki.jpg

 最近、咳がなかなか治らない娘を、かかりつけの病院に連れて行って診ていただきました。
 風邪が発端の気管支炎だろう、ということで様子見なんですが(本人いたって元気です。)
 アレルギー体質でもあるため、ちょっと経過観察・もしかしたら血液検査も必要?とのお話も。
 娘、ビビり入りました。そりゃそーだ。
 犬を一年前から飼っている、とお話しすると・・・
 最近のペットブームのせいか、併設している皮膚科の方に
 人獣(人蓄)共通感染症の患者さんが増えてるとのこと。

 特に多いのはパスツレラ症や、猫ひっかき病だそうです。
 猫を飼ってらっしゃる方のが多いそうですが、パスツレラ菌は犬でも70~75%が保菌しているとのこと。
 噛まれた、ひっかかれたなどの場合すぐに洗って病院に来たほうがいいよ~。
 と、おっしゃってました。
 
 私の実家は猫が2匹いたのですが、母が抱っこしていて何かにビックリした拍子に
 爪を立てて母の腕から逃げ出しました。
 運悪く半そでだったため、強くひっかかれみるみる腫れてくるし、リンパ腺まで腫れてきたため
 私の運転で病院に!(昔は運転できた・・・)
 猫ひっかき病と診断されました。
 腕を動かしてはいけないとのことで、骨折時のように腕をつってましたっけ。

 抵抗力の弱いお年寄りや6歳以下の子供が感染することが多いそうです。
 (当時の母はまだ40代ですが、母と私と姉は抵抗力がイマイチ・・・な家系。)
 
 まあ、必要以上に怖がることはなく、過剰なふれあいをしない(これが難しいんだな・・・)・清潔を保つ・手洗いうがい・換気
 などに気をつけていれば、大丈夫だそうです。
 その中で、抵抗力の弱い方への配慮も忘れずに。
 と、飼い主である以上気をつけていきたいと思います。

 余談ですがこの先生、穏やかで丁寧で大好きなのですが
 かなりの犬好きなのに今は飼えない事情があるらしく
 「い~な~、なに飼ってんの?イタリアングレイハウンド?へー僕は大型犬がいつか飼いたいな~」
 と、お話しつつ娘のカルテに「イタリアングレイハウンド2匹」と、打ち込んでいました。
 ナゼ犬種まで? ウケル。

    byouki2.jpg
    byouki3.jpg
   昨日はおやつにキャベツをゆでてあげてみました。
 食いしんボン君、ヘルシーおやつですよ。あせりすぎで目が真剣!
健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/03/03 10:45
コメント
No title
なんか私めっちゃ久しぶりじゃない?
メールとかはしてたから来てた気になってたのかな。

いっち、犬アレルギーの可能性も?
私もネオを迎えて初めての夏から
一部分だけ湿疹が出るようになっちゃって・・・。
怖々犬の毛アレルギーか検査したわ。
陰性だった、私は。
いっちも違うといいね♪採血、がんばれー!

↓愛犬家の歯医者さん、いいな~。そっちで働きたい!
まりもさんへ。
 私も見に行ってたのにコメントしてなかったー。
 ネオもノアも元気だ~・・・って思っただけで満足してしまったのね。

 犬アレルギー、どうなんだろうね・・・? 
 でも咳が治まってきた感じ。
 この時期毎年咳が長引くから、なんか違うアレルギーなのかもね。
 
 この歯医者さん、小児専門で超忙しいよ!うちは検診と歯並びチェックのみだけど
 治療の子はなだめたり・押さえたり大変そうだよー。歯医者好きな子なんていないもんね・・・
 
No title
こんばんは!
先日はおいしいチジミをありがとうございました^^
特製のタレおいしかったです!
フラフラ…っと、ネットサーフしていたら、ブログに辿り着きました。
是非、リンクさせてください♪
alto&vito dadaさんへ。
 先日は、ゲストなのにすっかり「焼き役」をお願いしてしまい
 すみませんでしたー!!
 でも、パパさんが焼くといっそうおいしそうに見えるんですもの♪
 
 リンクの件、よろしくお願いしまーす!!
 こちらもリンクさせてください!
 

管理者のみに表示

