スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

地震のつめあと。

 東北地方太平洋沖地震により被災された方々へ
 心よりお見舞い申し上げます。


 我が家もかなり揺れました。
 木造三階建て住宅は揺れます。
 食器もいっぱい割れました…
      110314.jpg
 コレは、ワタシの対策不足によるものです。
 食器棚はつっぱっていたものの、観音開きの扉には無対策でした。
 パカーンと扉が開いて、がっしゃがっしゃ食器が落ちてくる様を
 すぐ手前のテーブルの下でピケボンを必死に抱えながら見ていました。

 お仏壇からお供えは飛んでくるわ
 ステレオスピーカーは飛んでくるわ
 今まで体験したことのない地震でした。
 揺れが収まったらピケボンにリードをつけ一目散に外へ!!

 これが正しかったのかはわかりませんが、ご近所さんとお話しできたのでちょっと安心しました。

 が、急に冷静になり学校にいる娘と
 建築現場にいる旦那さんの安否が気になり、居ても立っても居られない。

 テレビでは地獄絵図のような光景が次々と映し出され
 うちの方は全然ましだったんだ…と恐ろしくなりました。

 娘はピケボン連れで迎えに行き(もう「学校に犬は入れない」とか考えてられない)
 旦那さんは伝言板にメッセージを入れ、ひたすら連絡を待つ。

 結局旦那さんは通常一時間もあれば余裕で帰宅できる距離を
 七時間かけて帰ってきました。
 家族がそろった時、今まで感じたことのない安堵感がありましたね。

 ピケボンは…

 ピケは普通です。
 恐ろしい図太さで通常通りひなたぼっこして寝ています。
    110314no4.jpg
 たくましい子だこと…

 心配なのはボンボン。
    110314no3.jpg
 地震が怖かったのか
 地震時のワタシの必死の「まて!!!」が怖かったのか
 昼間も夜中も余震がくるたびむくっと起きてしまいます。

 地震当日なんて部屋の隅っこでずっとふるふるしてました。
 この子はホントに繊細なのね…(゜.゜)
 と、思っていたけど
 食欲は普通でした(笑)

 我が家は余震もダイレクトに感じてしまい、ボン君がびくびくしてしまうので
 揺れの少ないDOXにお邪魔する時間が今まで以上に長くなりました…
    110314no2.jpg
 ご近所イタグレ「ロメオ&リンダ」も一緒に。
 あ、ロメオがうつってない…


 DOXは建物も頑丈だし、ワンコご飯には困らないので
 万が一避難所生活になってもここに頼ろう…と、甘える気満々。
 だいたい避難所って犬OKなのかなぁ?
 東北地方の映像を見ていると、ワンコ連れで避難所にいらっしゃる方もいたけれど
 アレルギーの方もいらっしゃるかもしれないし
 入らない方が迷惑にならないですよね。

 12歳とはいえまだ自分の身を十分に守れるか不安な娘と、ワンコ二匹。
 大事なこの子らを守るのは旦那さんがいなければワタシ一人なんだ。

 と、強く強く感じています。

 今後も余震には気を抜けないし
 節電にもみんなで協力しなければいけないですね。
 がんばろう!日本!!
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2011/03/14 09:39
コメント
こんばんは

ご訪問ありがとうございました。


やっぱりボンボン、ジョルと似てる…
ってことは雷もダメかな?

マチはピケちゃんと同じく何事もなかったかのように過ごしてます。
女って図太いのね(自分も含め)


これからも宜しくです~
No title
こんばんわ。モカロコ家の伶奈です。
地震本当に怖かったですね。なんか今ニュースで見ていることが日本ではないような気が今でもしています。
静岡は震度4で、大した被害もないのですが東京はもっとすごかったようですね。
静岡では二年前に大きな地震があって以来、県全体で地震についての備えがしっかりしたようです。食器とか棚とかほんの小さなことを意識して固定するだけで命が守れるのかもしれないですから、固定しておくことは大事ですね!!
今回のこの地震が「怖かった・・・」で終わるのではなく、いずれ必ず来るといわれている東海地震に生かせるといいですよね~^0^
今自分たちにできることは、節電したり、募金したりすることですよね!頑張りましょう!!
No title
ボンボン、ホントに目がイッちゃってるから
爆笑してしまた。
ごめんよ、ボンボン。早く忘れなよね。
オリは地震に関してはピケちゃん派です。
コメントありがとうございます!
>Mie さんへ。

 おはようございます。
 こちらこそよろしくです~(^.^)/~~~

 雷は間近で花火を見てからダメになりました。
 つーか、今となっては火の用心の「カンカン」って音もダメです。
 年とともに何でもかんでもダメになってくよーな。
 ジョルみたいにくるくる回ってくれれば
 もっとわかりやすいのに…
 ま、女は強いよね。
 町の復興は女の図太い底力にかかっているのかも!


>モカロコ家さんへ。

 伶奈ちゃんおはよう!
 そうだよね、こんな経験をしたからこそ
 生かして二度と同じことを繰り返しちゃいけないよね。
 我が家も食器棚の扉に鍵を付けました。
 多少は被害を防げるはず…
 いっちの学校も登下校は大人同伴です。
 せっかくの卒業式・入学式シーズンなのに
 何だかそれどころではなくなってしまいました(-_-;)


>olinsさんへ。

 ね。ボンボン目が落っこちそうでしょ?
 って、いうか余震の時に
 こんな写真撮ってるワタシもワタシだけど。
 トイレに行くにもついてきて
 完全な分離不安です(-.-)ホント、早く忘れてほしい~
 
 マチコ同様、女は図太いのね。
 オリさんとボンは似てると思ってたけど
 やっぱりオリは女の子、ボンは男の子だったか。


No title
大変でしたね~~~。
パパもイッチも無事で何よりです。
特にパパは心配だったでしょ~~~~!!
小学生の場合は学校にいてくれた方が、連絡が取れやすくていいよね。

ウチの父ちゃんは仕事場が埼玉なので、職場に1泊して帰ってきたよ。
デコマ、地震中も後もデイルはピケちゃんみたいに『のほほほほ~~~ん』
小町は地震中に地震にむかって吠えてた(^^;
その後も、ちょっと揺れるたびに起きていたし、携帯からエリアメールの音が
する度に飛び起きていたよ。結構繊細な子だ・・・・。
良かったです
皆さんご無事でよかったです
我が家もみな無事です
家が無事であればこそ、連絡もつくし、帰るところもある、本当にそう感じます
被災され、家族とも離れ離れの方々の不安な気持ちを思うといたたまれません
まさにがんばろう日本ですね
わたしも…
地震の後、とにかくワンコを置いて行くなんてどうしても考えられなくて、颯と銀を連れて学校にカイを迎えに行ってしまいました。
犬がだめなのはわかっていたのですが、あの状況では、自分にはそれしか選択肢がなかった…
でも、その心配が杞憂に終わったのは、幸せだったんですよね。
本格的に被災している地域の方々は、自分の命も危ういのに、ワンコどころではないのかもしれません。
もしくは、ワンコの命は自分や家族と同じ位大切、と思っていても、周囲がそこまで配慮してくれるかどうかも難しいでしょうね。
今回、本当に被害に遭った際に、ワンコも必ず無事に守るにはどうするべきか、つくづく考えさせられました。
今後に向けて心配する余地があるのもまた、幸せなんだ、と思えるようになりました。
そんな知恵も、ワンコ仲間で共有できたら嬉しいですね。

それにしても、ピケボン家は食器も被害が大変でしたね…
思い出の食器などが割れていないといいのですが…
コメントありがとうございます!
>真樹さんへ。

 ご無事で何よりです!
 ワタシは釣り中だったら…と考えたら
 背筋が寒くなりました(-_-;)
 デイル、男の子にしてはずぶ…あ、いやいや
 たくましい~(^.^)
 こまっちゃんも地震に戦いを挑むとはさすがですね。
 こまっちゃんのような女の子が
 日本を救っていくのだわ。がんばれ小町!
 繊細、というかもしかしたら
 「なんだ!アタシとやるのか?!」
 と、戦いを受けて立ってたのかも(笑)
 ボンボンはいまだストーカー中…(~_~;)
 こまっちゃんを見習ってほしい。


>クマハチさんへ。

 クマハチ家もご無事で何よりです!
 地震の後、ピケボンを抱えるだけで
 精いっぱいだったワタシはふと思いました。
 クマハチ家だったらどのように避難するんだろう…と。
 やっぱりスリングが活躍するんですかね。
 地震当日はワタシもスリングしたまま寝ました。
 
 昨日の静岡の地震もかなりゆれました。
 日本全国で安眠できる日が早くおとずれますように…
 
マキコさんへ。
 はや銀家もご無事で何よりです!
 
 娘の学校は地震当日…
 なんと!集団下校してました。
 しかも先頭の先生だけヘルメットをかぶり
 児童たちは防災頭巾すらかぶってない…(-_-)

 その集団と途中で会ったので
 犬連れでも問題なかったのですが
 あのまま家に帰った子の中には
 遅くまで両親が帰ってこなかった子もいるのでは?
 と、後から冷静になり学校に怒りや疑問がふつふつと…(-"-)
 当日はとにかく娘と犬たちを守ること、
 旦那さんの安否を確認すること、
 で、手一杯でそんな不安な夜を過ごした同級生に
 気が回らず、何もしてあげられなかったことに反省です。

 あれから我が家の玄関には
 ・ワン用カーキャリー(ソフトゲージ)
 ・寒さ対策の洋服と毛布
 ・フードとおやつ
 ・リード、トイレシーツ、スリング、うんち袋、ウェットティッシュ…

 などがひとまとめにしてあります。
 避難所にワンコの配給はないですもんね。
 皆さんは何をどう準備してらっしゃるのか、
 話し合い、知恵を分かち合えたらいいですね。

 ちなみに食器はいっちの小さい時の
 お絵描き皿が割れてしまいました。
 百均で買ったような…アニメのキャラクターとか…景品とか…
 って、割れないもんですね(~_~;)

管理者のみに表示

