
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

小さなことから。

 今のワタシに何ができるかな。
 
 使ってないコンセントを抜いてみる。
 待機電力の節減。
 家の中に意外とあるのね。

 夜は家族みんなで一つの部屋で過ごす。
 部屋の電気を少なくできる。
 TVがついてればそれだけでも全然過ごせるし。
 布団に入っちゃえば暖房もいらない!

 今まで娘は別の部屋で寝ていたけれど
 地震を機会に家族みんなで寝ることにした。
 新陳代謝の良い娘はあんかのよう!
 一緒の部屋にいるだけで暖かい。
 家族がそろうと気持ちも暖かいしね。

 ただし、娘は小さい時から寝言がスゴイ。
 あぁ…今も相変わらずか…と、久しぶりに一緒に寝て実感…

 娘の学校は、原則保護者が送り迎えをする決まりとなった。
 朝は校門までなので
 ピケボンと散歩しながら送りに行けるけど
 お迎えは教室までなのでピケボンはお留守番。

 それにしても!
 学校で実感するけど、お母さんたちの情報網・結束力はスゴイ!
 お仕事でどうしてもお子さんを迎えに行けない方や
 おうちにいられない方を瞬時に思いやり
 「迎えに行けるよ!」
 「うちで預かるよ!」
 と、メールが飛び交う。
 ご近所付き合いが希薄になっていると言われる昨今ですが
 そんなもの微塵も感じません。
 そのスピード感、かっこいい!と、思う。
 井戸端会議は無駄にしているわけではないのだ!!

 娘とピケボンをいっぺんに守るのはなかなか難しい局面がある。
 お留守番中のピケボンにケガが無いように
 部屋の安全をしつこいくらい確認して
 普段は無宗教者なのに
 都合のよい時だけ「神様仏様お守りください!」なんて思ったりする。
 我ながら図々しいとは思うけどそれしかできない…


 神様仏様、どうか明るい未来を被災された方々にお届けください。




「東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト ZOZOTOWNチャリティーTシャツ販売」
 ↑梅松父さん、ワタシも買ったよ~。夏にはコレを着て仕事をするのだ。

 
 
 
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/03/17 09:24
コメント
No title
苦しいときは皆で協力!日本人逞しいぜぃ。

家族オソロ着てお出掛けだね!

梅松父さんへ。
 都でも個人の救援物資受付が始まったね。
 物資でも義援金でも、節電でも買い控えでも…
 できることからやりたいね~

 家族のサイズが、皆同じになってきた…(~_~;)
No title
久しぶりにお邪魔します。
先の地震で東京地方はだいぶ揺れたのですね。こちらは揺れが大きかったものの、我が家のモノは倒れませんでした。
みなさんお怪我もないようで、ほっとしております。

我が家もなるべく暖房はつけないようにとかしています。
国民のために『被爆』するであろう状況の中で作業している東京電力の方々には、
胸が締付けられる思いでいっぱいです。
そして通勤もガソリンが足らない状況ならば・・・と、
片道1時間20分の自転車通勤になりました。
3分の1は自転車を引いての山登りですが年齢と共に増加している脂肪くんを退治するための
ダイエットと思えばなんてことありません。

普通に生活できること。なんて幸せなんだろうとウメクリの散歩をしながら思います。
あっ、ウメクリですが、ちょうどお留守番中での地震でしたのでちょっと怖かったみたいです。
一緒にいるときは安心顔で寝ていますが、ウメはちょっとビビリ具合が加速してしまいました。
やっぱり家族が揃っていることの幸せをかみしめてます。
長文になってしまいました。すみません。
またお邪魔します。
ウメクリ家さんへ。
お久しぶりです!
ウメクリ家さんもご無事で何よりです。

本当に国民の為に自らの健康を犠牲にして
作業をしておられる方々には頭が下がります。
任務だからと言っても誰もができることではありません。
また、それを陰ながら応援し
見守っているご家族の方々の心中を思うと
本当に心が痛みます。

ウメクリママさんの自転車通勤の姿勢もスゴイ!
見習わなくては…
そこら中のコンセントを
抜いて回ることしかしてないワタシが恥ずかしい…

ボンボンは本当に気が弱く
この一週間でだいぶやせてしまいました。
まだまだ余震がくるたびにブルブルしてしまうのです。
でも、食欲はあるので(笑)
とりあえず時がたつのを待つことにします。

では、またお会いできるのを楽しみにしてます!

管理者のみに表示

