スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

夏休み・第一弾。

 
 ワタシの細切れ夏休みは娘と二人でお出かけ。

 第一弾はココ。

      110823no9.jpg
                  110823no10.jpg

 東京都現代美術館にて「名和晃平展」と「フレデリック・バック展」を見に行きました。

 フレデリック・バック展では・・・
 


 参加型コーナーがあり
 娘と二人でお絵描きを。

 「大切な家族(だったかな?)」というお題で
 赤と黒のペンのみで紙コップに書くというもの。

        110823no3.jpg

 やはりペットの絵が多いかな~
 ※コップを積む時、崩したらどうしよ~!と、手が震えた小心者な母娘。

 我が家ももれなく…
        110823no2.jpg

                   ピケボン???(娘・画)

        110823.jpg

                   ピ…ピケボン?????(娘・画)

 
 いいんです。
 芸術は自由です。

 人面犬ではありません。
 
 犬面人…かもしれません。
 
 
 作品についてはあーだこーだと語れる知識は持ち合わせてないので
 
 「コレ好き!」
 「これおもしろい!」

 と、感じるだけのワタシたちです。

 しかも二人とも「一人で見たい」
 と、いう趣向が一致しているためばらばらに鑑賞。

 AB型母子は基本的に個人主義?!
 そのへんはものすごく娘と気が合います。

 そして、今回娘について新しい発見が。

 お昼ごはんは周辺を捜したら面白いお店がありそうだな~と、思いつつも
 この日は超・猛暑日だったため捜し歩く気にもなれず
 美術館内の「Càfê Hai(カフェ・ハイ)」で食べたんですが…

   110823no4.jpg
                 110823no5.jpg

 かなりのパクチーなんです。
 バケットサンドもフォーもパクチー含有率高し。

 ワタシはパクチー大好きなんですが
 旦那さんは「雑草…」と表現するくらい苦手だし
 そもそもタイ・ベトナム系料理はほぼ食べない人。

 家族では食べに来られないな~と、あきらめていたけどあきらめきれず
 娘を引っ張り込んでみたらば。

 なんと。娘がおいしいおいしいと食べ始めた!
 パクチーも辛いのも酸っぱいのもおいしいらしい。
 コレは新たな発見だ。
 これからは娘と食べに行こう!

         110823no6.jpg

 ここで見つけたチリソース。
 「これおいしいよね!」
 「カ○ディに売ってるかもよ!」
 「今度探しに行こう!」

 と、娘と盛り上がっていたら
 このお店のレジ横に売ってました。
 ホントおいしい。
 おススメです。


 電車で行ったので行きも帰りも駅まで徒歩15分。

 なかなか面白い街並みで
   110823no7.jpg

                        110823no8.jpg

 喫茶店前にたたずむなぞのピーマンマスターがいたり…

 あまりの暑さでちょっとここで休もう…
 と、入った深川江戸資料館では
 二人で¥350の入館料に見合わないクオリティーの高さにびっくりしたり…

  110823no11.jpg
                 110823no13.jpg
  110823no12.jpg

 初めて降りた駅だったけど
 なかなか興味深い街でした!
 帰りは空模様があやしくなり慌てて帰ったけど
 今度はもっとゆっくり探索したいなぁ~
 

 
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/08/23 10:30
コメント
お!
その怪しい街並みは我が家の最寄り駅ではありませんか!
あの美術館でジブリ的な展示があるとよく美術館への道を聞かれます。
ちょっと遠い
ミルコ父さんへ。
確かミルコんちはココって言ってたよな~
と、思いながら歩いてました。ビンゴ。

あのピーマンはなんでしょうか?
深川丼ののぼりが多くて食べたかったよ!!
(娘はアサリ苦手。)
下町方面はあまり縁がなく
行ったことなかったけど面白そうだね。
今度いろいろ教えてね~
No title
楽しい一日だったみたいで。
いっちの描いたピケボン、2枚目のやつとか夢にでてきそうだよw
深川江戸資料館は私の友達もお勧めしてたから一回行ってみたいんだよねー。
まどらさんへ。
うん!楽しかったよ~(^_^)v
ただし、ホントにこの日は暑くて
道を歩いてる時死にそうだった…

江戸資料館は狭いんだけど
細部まで細かくできてておもしろいよ。
ぜ~んぶ触れてOKだしね。
解説員の方もいてなかなか楽しめます!おススメ!

管理者のみに表示

